5月分の茶色についての話

おはようございます。時代は大配信時代であります。
昨日、緊急事態宣言も解除されました。小池先生のおっしゃるロードマップを見るとお笑いライブはどこに当たるのかというのは様々なメディアで様々な人が話しています。

いろいろな意見をまとめると「誰にもわからない」ということのようです。
しかし、話をする機会がインターネット上にもあると知ったお笑い芸人は引き続き配信も並行しておこなっていくことでしょう。

若手お笑いのライブは出演料を芸人が払うことで成り立っているものなんかも実際にあります。なので、むしろ広く人の目に触れられ、かつ場所さえ確保すれば無料でネタができる配信に注力する芸人も多くあらわれることでしょう。
お笑い芸人として活動するうえで、東京大阪で・・・


という話は長いので、置いといてですね。今回は舎弟と爆弾世紀末による月に1度のライブ「茶色」についてのお話です。

本来であれば、5/24(日)に収録しまして、今週中にはYoutubeにアップするという算段でした。
しかし、この度諸々理由ありまして(詳しくは、長いしつまらないので下に)、6月の始め頃に収録ということになりました。

そのため、5月分の茶色が6月の中頃になってしまいます。たいへん申し訳ないです。6月は2回茶色をやる?ことになるのか!企画の準備は大丈夫か!?

こうご期待です。すみません!



収録が遅くなる理由・・・
 私は自宅のインターネット回線をポケットWIFIで賄っています。このWIFIは通信量無制限で契約しております。しかし、この度そのWIFIに通信制限がかかってしまいました。この通信制限が、鬼畜の制限です。普通のWEBサイトも表示に数分かかる。数分かかったうえで、パソコンがいくつかの画像の表示をあきらめた状態というものです。つかいもんになりません。
とてもじゃありませんがZOOMなんかでひととつながることはできません。

では、無制限契約なのになぜ制限がかかったのか、その原因は「ハイスピードプラスエリア」というものであります。
私の契約しているポケットWIFIは「ハイスピード」と「ハイスピードプラスエリア」という二つの通信規格が使え、端末上で常に切り替えが可能です。
この二つの違いはなんなんだろうと思いながらかれこれ3年ほど「ハイスピード」設定のまま通信会社と契約し、使用しておりました。
この度のコロナ禍で暇になり、すこし調べてみました。すると、なんということでしょう「ハイスピードプラスエリア」の方がなんだか便利そう!
しかも、無制限契約であれば追加のお金を払わなくても使えるとのことです。これ幸い!と切り替えて楽しくインターネッツライフを満喫しておりました。
するとどうでしょう、ある日の夕方、Youtubeでハリウッドザコシショウさんのチャンネルをチェックしようとすると、待てど暮らせど動画が始まりません。WIFI壊れた!?と思いいろいろ試しました。が、これはどうやら通信制限によって遅くなったのことです。

ええー!なんだよーと思い、この通信会社のサイトを詳しく見ますと・・・


通信制限について・・・
①無制限の契約でも、3日で10GB以上の通信をすると10GBを超えたその日のみ制限がかかります。
②ハイスピードプラスエリア(HSA)を使用し、その月中に7GBを使った場合、その月の終わりまで速度制限が入ります。なお、HSAを7GB以上使っていない場合は①の制限もかかりません。

という表記が!ひじょうにきびしー!!!!!HSAさえ使っていなければ私の生活は脅かされなかったというのに。しらなんだなー。
ということで、私の自宅のWIFIはこうして終わりを告げたのであります。

じゃあ、6月始めに収録しようとしますと、みなさまたいへん忙しいとのことでけっこー遅くなるのです。

この度は、私のせいで茶色がめちゃんこ遅くなり申し訳ありませんでした。
もう、ハイスピードプラスエリアは使わないよ絶対。

こんな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。最後まで辛抱して読んだ皆様は、めろんぱん軍団の仲間入りであります。

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。