リスナーはそこそこの距離を保っていた方がいいって話

よくラジオ番組お便りを書くことがありますが、それで読まれないとモヤモヤすることがありました。読まれやすいように文体も変えたし、話題も番組に合わせたものなのに…なんてたまに考えることがよくありました(今思うと、そんなに話したいことあるんなら番組立ち上げろって感じですね)。

視聴者側からみれば、番組が自分のことを取り上げてくれるのは嬉しい気持ちは痛いほど分かります。しかし、1人の人間ばかりを相手にしてたら番組は面白くなるのでしょうか?おそらく、考えが一辺倒になり面白さを継続するのが難しいと思います。

3人集まれば文殊の知恵といいますが、様々な視点があってこそ、様々な人に届くのかと思います。番組を作る人はその中心に一本の筋を通すのが大事なんだろうなぁ、と思うぼくなのであった。

#番組 #リスナー #自重 #お便り

主に旅費、活動費になります。たまに、映画の観賞にもなったり。