見出し画像

茂木健一郎さんのYouTubeに出た

かれこれ、茂木さんとは10月の講演会からお近づきになることがあって、それから不定期でお会いするようになりました。

想像だった茂木さんは賢すぎてついていけないような印象でしたが、実際にお会いすると気さくでオタクなおじさんといったような方で、学生にもたくさん話させて面白い話を聞いて楽しんでいることが多いです。

また、アニメや音楽も新しいものを見たり聞いたりして、ブログやYouTubeもやるなど様々な流行を自発的に肌で感じています。新しいものに飛び込もうと好奇心で動くような方という印象も受けました。

ちなみに蝶をはじめとした動物が好きなようで、僕らによくその話を振ることが多いです。動物番組に研究者やオタクが少ないってよくお話しています。もっと知りたいのに「可愛い」で締めないでほしい!といったような専門的な動物番組が見たいようです。

TVで見る茂木さんも気さくで人当たりの良さそうな感じで、表裏のないような様子は同じですが。TVで語られないのはオタク要素が強くて一度好きなものを語らせると止まらないような姿は映らないだけに新鮮です。また、茂木さんの本を読んでお会いたいなぁ。

私的な話ですが、からあげを配るクラファン中ですのでよかったらココから応援お願いします📣

#茂木健一郎 #YouTube #文化人 #有名人 

主に旅費、活動費になります。たまに、映画の観賞にもなったり。