見出し画像

【問題編】床にに置かれたトランプの描き方【回答解説編】

何かの本に書いてありましたが
昔はデッサンの訓練法として
これが描いてありました

方眼紙は寧ろ微かにしか見えなくて
いいかも位に思ってます

少し見づらい画像ですが
トランプのカタチは見なくても
だいたいわかりますよね

図1

画像3

1枚目は縦横が垂直と水平なので
「誰でも出来る」と言いたくなるのは
わかるんですが

これは本来机とセットで
机のどの位置にトランプが
どのように置いてあるか描く訓練です
四角枠を机前面に見立てましょう

あと自分から言わせると
「1枚目も4枚目も平面上に置いてある
トランプなのでなんら変わらないで描ける」と言う事です

画像1

【回答】1枚目

逆に方眼紙と縦横線が邪魔なので
こう描き直しました

(縦横のガイド線にトランプを置くような線を引く)
ふちの丸さは後でやりましょう

上の方は最後まで線を引きませんでしたが
この机のどの位の位置にトランプがあるか
見えるようになってませんか?

黄色い枠線の中後ろの線の
どの位置に数字やマークが重なってるかで参考にします


後はトレースするなり
定規をあてて
1から描いて見て下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平面に置いたトランプは
面にあわせてくるくる回せるくらい描けるようにしたいですね

真正面(上から)見たトランプはアナログなら紙の方をまわしながら
描いた方が早いかも

机に限らず面ならどんな角度でも
パソコンで頂点をあわせて張り付ければ
良い時代です

画像2

マンガとかアニメはこのままでは正確過ぎて
違和感があるのでトレスして手書き感を出したりします


残り3枚も同じような物です
手間なのでわからない人は返信して下さい
説明をつけたします

二次元平面に物を描くを
完全にマスターしないとこの先に進みにくいので
今回のお題になりました

お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?