☆ザフィーナやってみよう、と思ったものの
文字ベースでコンボまとめたページが見当たらないので作りました
基本コンボ(ノーマルヒット)
◎3RP(右アッパー)始動 [中段]
①はダッシュ3LPのパーツを安定できるなら最大、安定しないようであれば省略する方が良い。
②の締めの「カーズドクロウ」は位置入れ替えが発生するので壁運びたいときは基本選択しない。
③は側面始動時も機能する妥協コンボ。特に相手向かって左側面からのコンボでは66RP>3LPのパーツが機能しないためこれを手癖にしておく方が良さそうかも?
◎8RK(ライトゥー)始動 [中段][ジャンステ]
①は正面の安定コンボ、②は66RPの目押しが安定しさえすればダッシュ3LPを抜いても火力が出るのでできればこっちが理想
③は側面対応の妥協コンボ
◎6LK始動 [中段]
①の【】は側面始動だと機能しないので省く。
壁運び重視なら①、少しでもダメージを出したければ②。
◎(S)RK始動 [パワクラ]
①は火力、②は運びの使い分けになる。
特に②はかなりの距離を吹っ飛ばすので距離稼ぎたいときのコンボに使いたい。
◎1WP始動 [下段]
①、②は1WPWP出し切りからのコンボ。基本最速で良く火力も出るため①のみ覚えておけば良い?側面だと4RPを省く③ルートを取る
④,⑤,⑥は1WP一段目止めでコンボする場合。今のところなんで必要なのかはよくわからないので1段目止めコンボに利点があったら教えてほしい。
◎立ち途中LP始動 [中段][確定反撃]
15fしゃがみ確定反撃のコンボ。
①は例によって正面、②は側面でも機能する上に妥協コンとしてもパーツ一つ削るだけでいいので②だけでもいいかもしれない。
③は正面限定の位置入れ替え
◎立ち途中RP始動 [中段][確定反撃]
LKをMS移行しないように4入れして最速で3LPにつなぐ。
①は安定だが②は結構なダッシュ目押しを要求されるのであまり現実的じゃなさそう。ダッシュ8LPを省略するのも手か。
③は側面でも機能する妥協コンボ。妥協といいつつダメ差は微量だし安定するので、全然こっち一択でいいかもしれない。
◎WP・RK・RK始動 [連携中段]
WPRKRKのボリ連携最終段ヒットからの拾い。1LK(4入れ)>3LPのパーツが手になじんでないとかなりめんどくさそう。
◎(S)1LKLK始動 [下段]
遅すぎるのであんま当たらないと思うけど、一応MS中の1LK始動コンボ。
立ち途中経由するので連打してると立ち途中RPとかが出て結構めんどくさい
◎下段裁き
下段さばきからのコンボ。
基本、直トルネード消費から始動するコンボとレシピは変わらない。
◎3LKRK始動
レイジアーツガード後の確定とかに
もうちょい高いのあるんですかね…?
基本コンボ(カウンターヒット始動系)
◎WPch始動 [カウンター][中段]
WPchからのコンボ。②はダッシュ8LP>4LPWPの繋ぎがかなりシビアなので、基本①を使うのが良さそう。
①はダッシュ3LPのパーツが入らないことはないが、前述したコンボに比べて群を抜いて入力猶予がシビアなのでやらんでいいと思う。
☆はLK拾いを立ち途中LKにするレシピ。高いは高いが、実際の試合でこれやるのまず無理だと思います
③,④はWPからRK一段目まで派生した場合のレシピ。④は特にあんまり使うことの無いパーツなので③を馴染ませておく方が安定しそう。
◎2LKch始動[カウンター][下段]
①は2入れでMM移行する場合のコンボレシピ。(M)2RKで締めつつ(M)3LPで起き攻め。起き上がり次第ではヒット、最低でもガードになるので削り9dmg分も追加で稼げる(ゲンヤさんの配信で見た)
②は確認して立ち途中LKで拾う。ちょっと高い。
③はもう少し高いパーツ。RKトルネード後のダッシュが先行入力効かなくてうまく走れないがちなので練習しておきたい
◎2RKLKch始動[カウンター][下・上段]
カウンター時限定でつながる2RKLKからのコンボ。
8LPで拾うめずらしいルート
◎LP・RKch始動[カウンター][中段]
LPガード後、RK派生がchした時のコンボ。
強制的にMTへ移行するためMT中のRPで拾う。
◎2LP・LPch始動[カウンター][中段]
2LPLPの二段目がカウンターした場合のレシピ
3LPから拾うのは共通で、右アパを挟むか立ち途中LK or LKを挟むかで少しルートが変わる。基本運びの②選択で良さそう。
◎3LK・RKch始動[カウンター][中段]
3LKRKのRK部分カウンター時のレシピ
◎横移動WPch始動[カウンター][横移動中][中段]
横移動中WPがchするとダウンするので、最速立ち途中RPでこれを拾うレシピ。ちょっと難しいけどリターンが大きい。
◎(M)RPch始動[カウンター][中段]
①は補正切りで下段が当たるので実質68dmg、体力消費もない
②はいつもの運びパーツ、③はLKLP拾いになるが、2LKchとかからと同じレシピなので手癖でLKLP行っちゃったときはこっち。
◎(M)2RKch始動[カウンター][下段]
マンティス中のスラchからのコンボ。
壁近い時は①、ダメージ欲しければ②という感じ。
③は密着起き攻めできるルートないかなーと色々試してみて見つけた。距離近くてうつぶせダウンなので起き攻め重視なら割と使えそう?実践にて要確認
◎(S)3RKch始動[カウンター][下段]
(S)3RKがchしたときのコンボ。
背面コンボになるので4LPWPのパーツが使えない。
ヒート関連コンボ
◎6WP,(S)RPLP,(M)3LP>ヒートダッシュ始動 [ヒート中]
6WP,(S)RPLP,(M)3LPのヒート技3つ始動のヒートダッシュ後コンボ。
共通レシピで良いがキャラによってLK>3RPが入らなかったりするので怖かったら3RPは抜く(ザフィーナは入らなかった)
・基礎コンパーツからのヒートダッシュ
既にヒート状態に入ってるときの伸ばしパーツ
トルネード前にヒート消費するパーツがいまいちイイの見つからなかったので情報求む
・コンボ中にヒートバーストを入れるパーツ
これもあんまりいいパーツが見当たらないので情報求む
壁関連コンボ、ギミック誘発技まとめ
これといって壁で伸びるレシピがあるわけではないので、距離を見て壁強で貼り付けて3LPRPLPで〆る、が基本?
壁強・床破壊系はとりあえずリスト化した
ch>単発追撃のパーツなど
カウンターした際コンボにはならないが4LKなどで確定追撃できるもの。
多分他にもいろいろある
おわりに
ここに書いたものはコンボ動画などで確認できたものをリストにしただけなので、実際の実用性とかは全くわかんないです。可読性なども皆無なので、攻略記事、というより、情報だけはいっぱい載ってるメモみたいに考えてください。
起き攻め重視したもっといい締め方とか他にも数多あるかと思います。
また、コンボだけじゃなくて、実践で強い割れない連携とかも含めて、ザフィーナ始める人向けのとりこれ用知識がだいたい参照できるようなnoteにしていきたいと思ってます。
ですので、コンボや連携なんでもいいので、有識者からの情報提供いつでもお待ちしております。
ぼちぼちランクマしてく中で追記していければいいなと思います。