見出し画像

日記

私は辻仁成さんの日記がとても好きで
毎日読んでいる。
とくにコロナになってからは毎日の楽しみになった。
読むとホッとする感じがあるから。
辻さんの文章はかなりシリアスな内容だったとしても、最後には光がさして終わる。
こちらも希望を持てたりするのです。
そして辻さんが先日、日記を書き続ける事は
とてもいい事だ、といい点をたくさんあげていたので、私も日記を書いてみることにしました。
誰に向けてでもない日記を。

今日もいい天気。
暑くも寒くもないし、湿度もなくそよ風が
ふいている。
外からは近くの保育園ではしゃぐ子供たちの声。
限りなく日常で幸せな風景。

近頃はこのコロナに加えて
戦争、地震。
自分が生きているあいだに
こんな事態になるなんて
想像もしていなかった、ある意味のんきのかたまり。

とくにこの戦争については
いつもおもうのだけど、
なぜ戦争では人を殺して良いのでしょうか。
殺人だよね??
と。
なんの罪のない民間人を(しかも子供まで)
殺したり、レイプしたり
人間って一番怖い動物だよね。
こんなこと、一刻も早く終わって欲しい。

毎日普通に生活できることも
もはや普通ではなくて
とてつもなく有難いことなんだな。
今日も美味しいパンを焼こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?