見出し画像

節約は楽しい

(写真は今年初の冷やし中華)

楽しく節約する生活が好きです。
大家族のお母さんの節約ドキュメンタリーとかみるの大好き。

しかし、そうはいっても工夫ではどうしようもないものもある。
例えばティッシュペーパー、トイレペーパー。
サランラップとか、ゴミ袋。

昔タイに頻繁に行っていた頃、ティッシュペーパーというのはほぼみかけず、
トイレットペーパーを入れるカラフルなプラスチックケースがあって
食堂でもどこでもそれが置かれていた。
だから私も長年そうしていました。
そうするとティッシュペーパー代が浮く。

しかし夫と結婚してからはやらなくなった。
わりとセンシティブな人なので、
たぶん嫌がるだろうから。
私みたいにバックパック担いで
ジャングルみたいなとこで寝泊まりしていたような人間とは違う(笑)

サランラップはどうだろう?
昔のひとはサランラップなんて使っていなかった。
食卓だったら被せる傘?みたいのがあるけど、
冷蔵庫にしまうときはどうしてたのかな?
タッパーみたいのが出てきたのも相当最近の話しだし。
毎日おむすびを持たせるので、
この間蜜蝋ラップで包んで渡してみたら
海苔が全部くっついちゃったと言ってたのでNG。
竹の皮を探そうと思う。

ゴミ袋も買わなきゃどうしようもない。
以前はスーパーなどで貰う袋をゴミ袋にしてたけと、有料になってからはそれが出来なくなって、
どう考えても買うしかない(笑)

どうしても節約出来ない部分は仕方ないな。
ラップなんかはなるべく使う量を減らす気持ちで使ってはいます。
それが地球を守ることにも繋がるよね。

あとは食材が1番大きいかな。
1週間使うお金を決めてそれでメニューを考える。
(ひと月の生活費は決まっています)

なるべく業務スーパーとかで買っても支障のない食材はちよっと自転車で距離あるけど買いに行くとか、やさいはスーパーより八百屋で買うとか、
まあ些細な事だけど積み重ねは大事。
キャベツも芯まで食べて、ネギやリーフレタスは育てます。

あ、茄子とピーマンの苗買いに行かなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?