FE風花雪月かんそうぶん (1週目:金鹿)

こんにちは。

こないだのセールで風花雪月を買い、ちょうど1週間没頭して今日クリアしました。他人のプレイ記録を読むのが楽しいタイプのゲームであるように思ったので、書きます。1週目で難易度はハード/カジュアル、クラスは金鹿を選びました。

ストーリーをぜんぶ追ってるとキリがないので人物ごとにかきますね。すさまじい量のネタバレが含まれているので、プレイ中の人とかは避けてください。

【金鹿の学級】
① クロード
かっこい~
金鹿を選んだのもクロードが一番美形(いけめん)だったためであり、ムービーとかで出るたび美形(いけめん)…と思いました。最初の学生3人を助けて先生になるくだり、ルビーサファイアとだいたい同じでしたね。
最終決戦では1話の炭治郎と同じ戦法を取ってましたね。いわゆる策士キャラで、トンチキ魔導ミサイルとかの例外を除くと常に作戦勝ちしていたのですごいな〜と思いました。二部に入り専用職に就くとどうしても射程不足が気になったけど、最終盤フェイルノートを解禁することでつよつよ盟主に進化しました。美形を拝むため、ちょくちょくお茶会にも誘いました。

画像1

赤面すな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

② ローレンツ
第一印象だけめちゃめちゃイヤなやつ。こういう人藤田和日朗作品に多くないですか?「ノブレスオブリージュがんばり貴族」が好きなので、好きな男です。平民と貴族を過剰に区分けする悪癖も丸くなったしな。
異性とのコミュすべてで結婚を示唆する狂人でもありますが、最終的にはドロテアとくっつきました。マリアンヌに「私に釣り合うのは貴女しか」とか言ってなかったか!?レオニーとは!?お前お前お前
前述の通りかなり好きなキャラではあるので、最終盤に「大活躍して英雄になるぞ」と言ってたのを叶えたげようと配慮しました。

画像2

69%を当て、みごとラスボスを撃破してくれました。

画像3

そのEXPでレベルが上がり、この顔よ。ちゃんと英雄にはなれたんでしょうか?政治能力とかは組内でも指折りという感じがするので、ちょくちょく記憶力が赤ちゃんになる主人公とか失踪したクロードとかの穴は埋めてくれるように思います。

③ ヒルダ
「重いのとか荒事は無理なので」という序盤のセリフを真に受けてしばらく育成していたところ、なんかドラゴンに乗ってました。硬いし強いし機動力も最強なので適当に激戦区に飛ばすと壊滅させて帰ってくる。すごい。ヒルダ・クロード・イングリットの騎空戦力3人をパタパタソルジャーズって呼んで運用していたけど、たぶん本人たちからのウケは最悪だったと思います。エピローグだとなんかマリアンヌと一番なかよしである感じで終わって、これはこれでよし!と思った。ローレンツは反省しろ。

画像4

なんかスカウトに条件があるという話を聞き、今世のうちに仲良くなっとこと思いお茶会にもちょくちょく誘いました。谷間すご

④ ラファエル

画像5


一人称がオデなこと以外最高の男。
2部になって飯屋の親父になったと言ってましたが、5年後も料理はめちゃくちゃ適当だったので何の仕事をしてるか謎ですね。肉を殴ってミンチにする仕事かな
途中で格闘がめちゃめちゃ強いことに気づき、大半の敵を撲殺するウォーモンガーになりました。硬いうえクリティカル率もすこぶる高く、報酬が出来高制ならたぶんすごい金額になってると思います。よかったね。妹がらみの話をする支援会話が軒並み良く、ヒルダが作ってくれたアクセサリーで大喜びするやつとか好きです。あれの材料取りに行くくだりでやっとラファエルが真の男であることに気づいた。

⑤ リシテア
リテシアとどっちだったか毎日忘れる。
馬殺砲台として死神騎士を毎戦消し飛ばす役目を担い、終盤の死神騎士さえ倒せばいい戦いは4ターンくらいで終わらせました。
二部になってから巻いてた髪カバー(?)かわい〜と思って見てたけど、白髪になった原因とかが明かされるにつれ隠したくて着けてたのかなと思うようになりました。
「この紋章の力がなくなったら役に立てなくなるし…」と言われて否定したけど、たしかに全キャラの中で一番紋章の恩恵に預かってるかもしれない。ローレンツの杖をスイと使いこなすし。
終盤、だぶついた散策行動力で信仰をもりもり鍛えたので2周目もスカウトする予定です。来世に備えて本人から色々教わるのなんか良いですね。

⑥ メガネ
めがね。なんかひとりだけ冷遇され、平民ジョブのままエンディングを迎えました。支援会話はだいぶ良く、特にフレンの正体を暴く上ではMVPでした。その直後に「今日は聖セスリーンの誕生祭です」「今日はフレンの誕生日です」がありずっこけましたが。終盤で骨のある奴であることに気づき、副官とかにしたが唯一支援を上げきれませんでした。それでもなんかレオニーと結婚してた。お前~~~

⑦ マリアンヌ
頼れる回復役。
ヒーラーは家で戦士の帰りを待つものだ!!!と昭和世界観を振りかざしていましたが、ふつうに火力も出せることに気づき、主力の倒し漏れを刈り取る役割に落ち着きました。あとサイレスが燻し銀の強さ。剣とか槍に適正があったり専用武器が剣だったり色々気になるので、次もスカウトして剣とか槍のキャラとして育ててみようと思います。ペガサスナイト?
二部になってからクマが消えたり色々スッとした見た目になったけど、替わりに戦闘中セリフがハイ…ヤッテミマス…とSiriになってしまった。

⑧ レオニー
短髪なうえ、腰にジャージみたいなの巻いてるので一眼で女子バスケ部だと分かりました。あの中世っぽい世界観にもジャージってあるのかな?中世化学繊維の中世ジャージが
一部の間は女バス(じょばす)として重用していたけど、二部になってからは髪が伸び女バス感は薄れたように思います。
クリティカルを出した時の声がたいへん太く、しかも大半の敵を確殺するのが印象深いです。て゛き゛じ゛ん゛げ゛き゛さ゛い゛!!!!!!!!

【初期級生以外】
⑨ 主人公
唯一の剣士だったのでアイデンティティはありましたが、戦力としては学生たちの方がずっと頼れた印象です。あまりにも周囲をかどわかしており「一種の信仰だなあ」とかクロードに言われたりしていましたが、正体を聞くとまあ納得という感じです。あと信仰に才能覚醒があるのも。
自学級の女生徒全員をコマして結婚半歩手前まで行った異常者でもあります。最後にプロポーズ先を選ぶ画面で、あまりにもたくさんの名前が出てこれで特定の誰か選んだら戦禍だなと思いました。そこで今回はソティスルートにした。

画像6

かわいっ
こういう一枚絵がもしかして全員分ある?おもしれーゲーム・・・

⑩ ドロテア
スカウト枠その1。
二部になってからの汎用セリフがいちいち重い!
『人殺しの経験がわたしを成長させる……』
『棘ばかり磨いて花は残ってるのかしら……』
出撃人数が12人のときだけ出てくる二軍枠。なんか適当に動かしていたら歌劇団を魔獣から守るポジションで奮戦することになり、物語〜と思いました。守りきれてよかった。ローレンツとのカップリング!と早々に気づいたのでずっと副官に据えていました。さいご結婚したしな。それはよかった。それはそうとして、ローレンツは女癖について反省をすべきです。たぶん鍛えたらメティオがすごい強いんだろうな。やってることうちはマダラだし。

⑪ イングリット
スカウト枠その2。
パタパタソルジャーズの一翼。ずっと火力不足に悩まされていたけど、ルーンをもらいダハハこりゃ強いわと大暴れ。その後寝ても耐久が治らないことを知り、悲しみました。武器に割くリソースが増えた終盤では火力不足も解消され、躱す躱す殺すと縦横無尽の活躍でした。最後はなんかクロードとくっついた。アタイは一部の髪型のほうが好きなんだけどみんなは!?

画像8

最後の一文もうちょい言い方なかった!??

⑫フレン
途中参戦した踊り子。局面に合った一番強いキャラを2人にできるのでたいへん強かったです。たいていリシテアかラファエルを増やして機動力を稼いでた。設定的にはもっとべらぼうに強くてもいい気がするんですが、フレンとセテスの現況については別ルートでくわしく明かされたりするんでしょう。たぶん。

画像7

慧眼メガネでした。

⑬ シャミア
副官用に声をかけました。あと見た目。ラファエルとの支援会話がたいへんよかったので、エピローグではこの2人のを期待してたんですが、だめでした。出撃回数の暴力にはかてなかった。そういえばクロードにプロポーズまがいのことをされており、あいつもあいつで反省が必要だなと思いました。主人公がソティスルートに行った影響か、唯一の単独エピローグに。それはそれでキャラに合ってる気もします。

⑭ セテス
気づいたら仲間入りしてフレンの副官になってました。きもちわる…

メンバーについてはこんなところです。

画像9

「別に生徒とお茶してもいいと思いますよ」と言われて光るレア様。だいぶ初期の相談でこれが来たので、なんだこいつ…と思いました。「もはや彼らの今生に救いは無い」とかやたら語気が強いし。自分とのお茶をわざわざクエストにしたりパパ活感がある。

画像10

一部のうちにかわいいな~と思っていたキャラがいましたが、弓兵でありパタパタソルジャーズの進軍に支障をきたすので、殺しました。かわいいので、次週ではしっかり育てたいと思います。これに類することをこれから金鹿のみんなにもやるのか!?おれは!?2部になると、ネームドキャラを殺すと本当に死んでしまうのが悲しいですね。味方側もみんな今が命のやりとりであることを意識しているし……

あとは記憶に残ったステージとかです。

① 夜明けのVS盗賊
物語スタートから5年経ち、一度散った仲間が約束のもと集結し……というめちゃくちゃいいシーンではあるんですが、2ターンおきに2人ずつと超スローペースで集まるうえに敵の山賊が帝国兵より強く、未曽有の敗走者を出しながらかろうじて勝ちました。カジュアルでよかった。これクラシックなら感動的なシーンがだいぶ台無しになってたと思います。ここらへんからステージの宝箱を回収するのをあきらめだした。

② 帝国の攻城戦
死神騎士とヒューベルトを倒すやつです。
単純に敵が多く、宝箱を空けに行ったり魔獣のアーマーブレイクをがんばったりしてるうちにズタボロにされました。最後は捨て鉢で特攻したクロードが遠方射殺し勝った。さすが級長。

③ 同窓会(最悪)
学級対抗戦のとき、これいつかマジの戦争で同じことやるんだろうなと思ってましたが、いざ実際にやるとかなり嫌でした。5年前と同じ位置にベルナデッタがいて即死させる必要があり、5年前と同じようにペトラに攻撃が当たらない!5年後の青の級長が陰のあるイケメンに変貌しており、それはよかったです。VSエーデルガルトで参戦したドゥドゥーはカチンカチンでこりゃ強いやと思いましたが、魔法兵が到着するとあっけなくやられるのが悲しかった。最期まで含めて青組の主従関係は好きです。

2週目は同じくハード/カジュアルのまま赤組をやってみようと思います。
それではさようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?