見出し画像

#61 『ガッツポーズオリジネイト』 (2019/05/31)

ハロ〜〜〜〜〜〜〜〜

レディオ・バンブーの時間です。
なんか時間が浅くないか?それには理由が……ちょっとあります。

昨日もうさんざん疲れた疲れたと連呼しておいてあれなんですが、タイムラインを追っていたら

一気に全回復しました。
ひとしきり喜んだあと踊るようにバイト業務をやっつけ、就寝。

再改名し猛烈元気バンジョーになります。よろしくおねがいします。

わたしのブロマイドです。


6時ごろ起床。
ちまちました仕事が残っていたので撲殺し退勤。

もうラスト1時間くらいはずーっとぼんやりしていました。胃痛に至るレベルの空腹はひさしぶりです。

それはそうとしてまだ猛烈元気バンジョーなのでなんか軽く料理するくらいの気力はありました。なんかやるか。

とにかく帰りの自転車がウッキウキで、乗りながら意味なくガッツポーズをしつつ高速でスーパーに寄りました。特大クエストとアルバイトの瀬を超えたのでハッピーになる義務がある。

なりました。
チルドの餃子なので焼くだけでしたがじゅうぶんえらいのではないか?米は2合です。35時間ぶりのちゃんとした食事なので、多少のはっちゃけは許容されるはず。

さすがに食べすぎました。アルバイト中はあくまで仮眠で、何度か夜中に叩き起きる(あくまで自分の意志だという表現)必要があるのでめちゃめちゃに眠いです。そのまま就寝。

んで、いまですよ。

今日はあとしばらくしたら出かけます。
おたくサークルに在籍しているのでそれの確定コン(新入生はいってきてうれしいね、と言う会)があります。

先週末も同じグループのひとびとと集まる機会があったんですが、メチャクチャに酔ったあげく初対面の人のメガネを奪って回って最悪だったっぽいので今日はひかえます。がんばりましょう。

どうせレディオを書くほどの知性は残らないのでいま書いておくわけです。

あとエレキポストに2件入ってました。
紹介しますね。レディオネーム『鯖缶』さん。

炊飯器丸洗いしたら壊れた

なるほど。おくやみもうしあげます。
もしかしてこれは、鍋炊きに移行せよという思召しでは?(召しと飯がかかっています)

重量比で米:水=10:11が個人的には鉄板なんですが、完璧に実践しようとするとはかりが必要だったり面倒なのでおすすめしません。

やっぱ定番なのは体積比ですね。研いでる間に米が吸う水とか米の間に入り込む水の影響を考えないといけないので難しいんですが、自分は米:水=10:9くらいでやっています。

鍋炊きだと火加減で水の飛び方も変わってくるのでちょっと難しいですね。わたしは
中火で40℃くらいまで加熱
→沸騰するまで火力全開
→完全に炊けた米の匂いになるorごくわずかに焦っぽい匂いを感じるまで弱火で、沸騰(鍋から湯気が漏れてくる状態)を保つ
とやっています。最後の行程は10分くらいが目安ですね。

あと火にかける前の吸水に時間をかけられると失敗しにくいです。
夏で20分、冬で40分くらい。十分に水を吸うと米粒が真っ白で脆い状態になります。
こうなるともう熱さえ与えれば糊化するので、浸るくらいの水と一緒に加熱していけば大丈夫です。

なんでこんなこと書いたんでしたっけ?
万が一記憶喪失になったときはこれ読んで米炊きスキルを復活させますね。


次です。レディオネーム『セパタクローの達人』さんから。達人もリスナーなんですね。ありがたい。

バンブー・ランスさん、ハロ~~~。

ハロ〜〜〜〜〜〜

初投稿です!

ありがとうございます。

僕のスマートフォンは新しめの Android なので、当然端子が USB-TypeC なのですが、先日 TypeC-TypeB がぶっ壊れて PC からスマートフォンにデータが送れなくなってしまいました。
出来ればお金を使いたくないのでスピリチュアルに解決したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?

なるほど〜〜〜〜

正直に言いますと、ぜんぜんわかんないです。ごめんなさい。
たまに無線で遠隔データ移動してくれるサービスがありますが、マシンパワーとかそういう問題なのかすこぶる遅いんですよね。
「PCから携帯にデータを送りたい」というのも、本来なら有線接続が必要なくらいの大データを扱うってことだと思います。どうしたたいいんでしょうかね…?

ぜんぜん関係ないんですがデジタルとスピリチュアルの融合というテーマはすごい好きです。心当たりはありますか?
たとえば女神転生シリーズの悪魔召喚プログラム。これは古今東西の超自然存在召喚儀式の供物・呪文をプログラムで代用するというもの。


あとはニンジャスレイヤーに出てくるコトダマ空間とか。
最高位のハッカーだけが立ち入れる電脳空間という触書きで登場したんですが、物語が進むにつれ人々の精神世界とリンクされているだのニンジャを越えた史上最強のニンジャ(ヌンジャ)のソウルが格納されているだの色々と明かされていきます。

せっかく話題に出したので、めちゃくちゃかっこいい『真・女神転生』のオープニング映像を見てください。「しん」の音は同音異義語がバリ多いうえだいたいカッコいいのがずるい。


さいごに曲紹介いいですか。
VTuberが個室ビデオ店を疾走しながら歌う、という動画です。朝書いた「自転車に乗りながらガッツポーズ」のイメージ元は間違いなくこれです。

ミソシタで『ミッドナイト・ファイティングブリーフ』

それではまたあした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?