フリーゲーム『ざくざくアクターズ』感想文①:タイトル画面がもう面白い

ざくざくアクターズ、おもしろいですね!
フリーでこんなおもしろくていいのか?
無数のキャラに抱く印象やリソースの裂き方に個人差がめちゃくちゃあるこの感じ…つまり他人のプレイ記がおもしろいタイプのゲームなのではないか?

なので感想文を書くことにしました。
現在次元の塔の5層をクリアしたところです。いいよね…いい…するための文章なので既プレイの人向けです。まだやってない人は……やってくれ!!!


☆おはなしがおもしろい
おもしろいですね!
「ここで別のセーブデータを作っておけ」と指示されるとうきうきします。おもしろいイベントが待ち受けている証拠なので。
今のところ(戦闘の楽しさもあって)妖精王国戦争編が一番好きです。あとデーリッチ救出!ローズマリーが暗黒微笑するイベントは良い。あとデーリッチが王してるイベントも。


☆戦闘がたのしい
序盤の戦闘講座で「8人もいるんだから回復気にせずガンガン使い捨てて速攻しろ(意訳)」みたいな解説あってシビれました。
実際たのしい。ターン経過のリスクがあったり、長い演出が入ったりとうかつに交代できないゲームが多い(気がする)んですがそこらへんのテンポがサクサクしているので気軽に出したり引っ込めたりできますね。
あと大TP消費技の必殺感はほんとにいいです。火弱点ボスにバルカンフレアを撃ち込むたのしみ!


☆システムがやさしい
交代のしやすさを既に挙げてしまったんですが、他にサッと思いつくだけでも
・挑戦基準レベルの明示
・道場
・会話を飛ばすか否か聞いてくれる
・戦闘中倍速
・戦闘中並び替え反映さすかスイッチ
・死んでても経験値が入る
・戦闘後HPMP以外全快
・大型ダンジョンでの中間地点設置
・貴重アイテムの所持数制限をあえて厳しくすることによるラストエリクサー病対策
など。
多い!多くないか?
でもそれくらいやさしいしくみだということ。ここらへんをフル活用させてくれる上でなお歯応えがあるバランスなのもすごいですね。ワザマエ!


☆キャラクター
良くない?
宿泊イベントのわちゃわちゃだけでずいぶん撮れ高があります。みんな活き活きとしていていい。あと全員なにかしら手に職つけているのが個人的に好きで、ヅッチーが天性の才覚だけで完璧な荷積みしてるとかそういう説明、いい…!
大学開放したらなんか合体技とか出始めましたね。まだ実用は出来てないんですがアツいやつであることは既にわかります。

せっかくなのでキャラ寸評もいいですか?全員はむりなので思うところのある一部キャラだけになっちゃいますが…

・ローズマリー
参謀!シリアスなイベント中のたのもしさがすごい。
全体魔法×2がめちゃくちゃに頼れますね。魔法書でマジックミサイルとか覚えてもらったので色んなボスの弱点を突いてくれました。おまけに緊急時には傷薬まである。
若干ステータスは低く、魔法特化キャラに比べると一段落ちるかなあと思っていたんですが実はハグレじゃない設定が飛び出てきてなるほど…と思いました。いやそれにしては異常に強くないか!?

・デーリッチ
王!
ボス戦のとき初手に出し、とりあえずTP100溜める→3人死んだ?よし行けオープンパンドラ!みたいなモラルのかけらもない使い方をしています。あとキュアスペシャルがありがたい。このゲームの状態異常メチャクチャ強いですもんね。
アタッカー志望らしき本人の意向にはまったく沿えていませんが、これいずれなんとかなったりするんですかね?できればTP消費ないようにしてください。パンドラを開けてほしいから…

・エステル
ピンク!
雑魚戦のときはフレイムで、ボス戦のときはバルカンフレアで活躍してくれる人型砲台。たのもしさ!扱い的に今後も引き続き重要人物っぽいので容赦なくドーピングアイテムを貢いでいます。なんとなく余ってたから覚えさせたアイシクルランスが案外いい仕事をしてくれて、ゼニヤッタの氷耐性低下と合わさってザクザク弱点を突いてくれてます。一軍。

・ゼニヤッタ
忠臣!
デーリッチのことを敬愛してる感じのセリフがいいですね。加入からずっとスタメン。MP補給手段があるのがとにかく便利で、消費を気にせず大技を連打できるのが道中すごくありがたいです。ボス戦のときには氷耐性下げたり純粋な火力役になったり。一軍。

・ヅッチー
親友!
妖精戦争を経てデーリッチと親友親友言い合う仲になったのがいいですね。こういう好意をおおっぴらにできる人柄…あこがれ…
それはそうとして電撃アタッカーです。サンダーヴォルトを誰よりうまく使える。投擲・風弱点が災いして即死することも少なくないですが、早く強い脆いは魔法職の華みたいなところありますからね(?)
おそらく強いんであろうライデンインストールの使い方がいまだに分かってないです。インストール後サンダー連打と、そのTP使ってCライトニング連打ってどっちが強いんでしょう。一軍。

・ハオ
なんか救出イベントのドラゴン戦でセリフがなかった人!
やたらたくさんいる投擲アタッカーの中でも飛び抜けた採用率。固定メンバーの中だとたぶん唯一の物理キャラです。先代式投法の火力たのしい期を経て、全体版投法すごい期に突入しました。今。あとマーロウが居た間はスーパーゴーグルで命中補助役をしていたんですが…おまえ〜〜!!!弱点を考慮しない純粋な火力としては上記魔法3人に遅れを取り始めているので、なんかもう一段ほしいな…となっているところです。でもまだ一軍。

・サイキッカーヤエ
最初変わり者だったキャラがどんどん常識人化していくの、おれはすきです。
状態異常が強いゲームなので全体に麻痺とか暗闇を撒けるのが強い。格上ぎみの雑魚敵相手だと特に輝きます。
ボス戦のときにはサイキックチャージで火力役にTPを注ぐポンプ役をしてもらっています。こう書くとわりとオールラウンダーだな。最近強いキャラが増えてきて席争いが激化しつつありますが、依然オンリーワンな存在です。準一軍。

・ブリギット
また投擲アタッカーか…当たらんし…使わんとこ…と思っていましたがTP支援技をたくさん覚えはじめてそういうことかァ!となりました。ボス戦のときにTP畑を耕す役。それを終えるとやることが無くなるので立て直し中の盾になったりしてもらうんですが、するとTPが勝手に溜まっていくので色々すごいことができます。コロナ砲。ブリギット暇なの?じゃあそのコロナ砲ってやつ準備してみて…とすごく杜撰な扱いで撃ったんですが、初5桁ダメージ出ました。すげえや古代文明!準一軍。

・ヘルラーシュ
あざといあざといあざといキャラ!
アタッカーかヒーラーのMP枯渇は探索限界を意味しますが、それらを兼任できるヘルラーシュがいると足りない方の穴を埋めつつ次の回復魔法陣まで連れて行ってくれるのがありがたいです。ただ、いざ戦闘に出したときの使い道があんまり分かっておらず、TPが溜まるまではチクチク殴るしか無いのが若干しょっぱいです。どうしたら…?準一軍。

・ミアラージュ
最近入った人。命中の都合で魔法キャラは安定して強いです。今はスパークIVの杖を持って大暴れする役と、ここ一番で魔神を降ろす役をお願いしています。でも火弱点が痛い…!準一軍。

・こたつドラゴン
なんか可能性を感じるキャラ。そうして可能性を感じ続けた結果、レベルはまあまあ高いベンチあたため役になってしまいました。物理専門のキャラ相手にものすごく活躍してくれるんでしょうが、まずボスにピンポイントメタ貼って臨む機会があんまり無いのがあって…あとできたらカウンター率100%にしてほしいんですが、だめ?二軍。

・ニワカマッスル
盾。RPGで盾役をうまく使えると強いんでしょ?それくらいしってらあ!私はうまく使えていません。ジュリアも。元祖壁役だけあって防御ステータスがかなり高く、なんとなく編成画面眺めていると一人だけ千の位がひとつふたつでかくてすごい。どう使うのがいいんでしょうか。

・ジーナ
パワー!!!!!!!!
会心出やすいキャラ、たのしい。
投石機破壊班に起用したんですが、道中のあらゆる敵を会心粉砕してくれました。魔法組の弱点突いた大技みたいな火力を出してくれるのでうれしいんですが、属性攻撃できないのと全体技が無いのが残念です。早く来い来い特技書。

なんかけっこう長くなっちゃった。
いま30時間くらいプレイしたところなので、またいくらかプレイしたら続きを書けるかもしれません。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?