見出し画像

アルゼンチン共和国杯 2021 中音ナタ・馬券ちゃん大予想!!

はじめに
注意:この予想をしているのは【素人】です。
マジで信用しないでください。あくまで【相乗りする楽しさ】を重視しています。
競馬に絶対はありません。資金配分は計画的に。

ぽんにちは、馬券ちゃんです。
いよいよ始まったぞ!2021 GⅠ後半戦が!
秋華賞、◎→▲→○→☆→× 回収率490.1%!🎯
菊花賞で◎→△→☆→○→× 回収率453.8%!!🎯🎯
天皇賞(秋)では▲→○→◎→×→× 回収率126%!!!🎯🎯🎯
とGⅠ三連勝で無双状態の馬券ちゃん!

今週は一週間GⅠおやすみ!狙いのレースはGⅡ!アルゼンチン共和国杯!

【中音ナタ 予想】

先生からまだ予想がこないのでちょっとまってね

【中音ナタ 買い目】

先生からまだ予想がこないのでちょっとまってね

【馬券ちゃん予想】

アルゼンチン共和国杯(GⅡ)
◎9 ディアマンミノル
○10 オーソリティ
▲15 アンティシペイト
△5 フライライクバード
☆6 アイアンバローズ 11ゴースト(追記)
大穴 7 アドマイヤアルバ(追記)

【推奨理由】
※今回はそこそこ荒れ目を狙います。手堅く行きたい方は投資金額の様子を見つつ、計画性を持って。
(これを書いたのはnetkeibaオッズ予想しかなかった金曜日に書いています。)
(※実際のオッズで今回はいくつか追記をしています。)

まず今回のレースの展開からみていきましょう
今回は明確な逃げ馬がおらず、なおかつ東京競馬場という状況もあり、長距離ではありますが、かなりスローペースからのラストロングストレートでの末脚勝負になると見込んでいます。
基本的に予想の範囲は後ろ目か、中段から鋭い末脚で上がってこれる馬を選びたいですね。
更に、距離の適正ですが、こちらも3000などのステイヤー寄りで使っている馬よりも、スロー展開を見込んで、2200~2400あたりの成績を重視したいと思っています。

まず、上位人気馬ですが、オーソリティ、アンティシペイト、ボスジラの中で、今回はボスジラを消しました。
(レース前日になって人気しなくなりました……)
大きい不安材料としては3つ
①ボスジラはステイヤー寄りで、前よりの競馬、なおかつ長い足でのスタミナ勝負が得意な馬であること。
②ここ数戦のレース状況から4歳でピークであった可能性が否めない。
丹頂ステークスは並びの弱さと、ステージに馬が噛み合っていたため走れただけ?
③最終追い切りの状況が悪い、併せ馬に対して遅れるレベルの内容であったこと。
正直この3点から上位人気馬の中どころか、全頭の中でもかなり買いづらい、危険な一頭だと思っています。

オーソリティ、アンティシペイトに関しても若干の不安材料があり
①いずれも比較的前めの競馬が得意。
②末脚もそこまでキレるタイプではない。
③調教も特にオーソリティに関しては前走よりも仕上がりが悪い。
(骨折明けなのもあるかな)
当然、人気してるだけあって、実力は確かなのですがボスジラほどではないにせよ不安要素が多く、非常に荒れる可能性が高いレースだと思っています。そこで広い視点で今回のレース条件に合う馬を考えました。
それが
9 ディアマンミノル
5 フライライクバード
の2頭です。人気は真ん中ぐらいですが上位三頭が人気する中では、かなり穴どころです。
まず、◎までつけているディアマンミノルですが
札幌記念、目黒記念を除いて近走上がり最速を多数上げており
最速でない二走に関しても、札幌記念、目黒記念がいずれもGⅠクラスのかなり強いメンバーであったこと、特に札幌記念は前半は200m11秒を切る場面もあり、早めのペースで動いていたことからこの馬に向いたレースではなかったと言えます。しかし、今回は京都大賞典に近いペースの展開が見込め、この馬自慢の末脚を生かした競馬ができれば軸の一頭に考えてもおかしくない性能を秘めていると考えています。
フライライクバードも同様にムーンライトなどでの実績は頼もしいですが、少し前目の競馬になる可能性もあるのと、実力で言えば1段引けているとも思いますので、評価としてはマークを付けるにとどめました。
この二頭、結構心配な要素は鞍上です。荻野騎手、岩田騎手いずれも重賞勝利経験無しと、馬が頑張らねばルメールに負けてしまう。
それが故に人気もしない2頭かと思います。
(※追記 人気しました!😭)
おふたりとも、継続騎乗になりますので頑張って欲しいですね。
ディアマンミノル一頭軸で考えたいところですが、鞍上不安もありますので、しっかりとオーソリティ、アンティシペイトも見逃さぬよう、ガミらない馬券購入をしましょうね。

追記。
フライライクバードとアンティシペイトが人気しちゃいました……
基本・オーソリティとディアマンミノル軸で行きたいですね。
上振れを考えると着内にハーツクライ産駒のゴーストは加えたいところです。
また、同じハーツクライ産駒のアドマイヤアルバも3着でしたら可能性がありそうです。6歳馬ですので、連複には絡めづらいですが、3連系には絡めても良いでしょう。
オッズが開いて人気したサトノソルタスですが
いずれも1800~2000で使っていることが多く
近走2200~2400を走っていれば買えますが、流石に500の距離延長は響くのではないか?という見解です。

【馬券ちゃん買い目】

馬連
5-9   400円
9-10  600円
9-15  300円
5-10  1300円
10-15 1400円

三連複
フォーメーション
9,10,15-9,10,15-9,10,15,5,6,11 13通り
3000円を上手く振り分け

三連単
フォーメーション
9,10,15-9,10,15-9,10,15,5,6,11,7 30通り 各100円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?