見出し画像

ラジオNIKKEI賞 2021 中音ナタ・馬券ちゃん大予想!!

はじめに
注意:この予想をしているのは【素人】です。
マジで信用しないでください。あくまで【相乗りする楽しさ】を重視しています。
競馬に絶対はありません。資金配分は計画的に。

ぽんにちは、馬券ちゃんです。
ここ2週間近くリアルの仕事が忙しく、なかなかTwitterも動かせておらずごめんね。
でも仕事は期待値あるから、稼働した分だけお金帰ってくるので……
トリプル馬単当てて早く労働から開放されような。

ハンデ戦について

コラムでまた説明しますが、ハンデ戦について軽く説明します。
競馬は騎乗する騎手を含め、鞍など、諸々(馬の上に乗っかってるものですね)の合計重量が非常に厳しく決められており基本的に馬の上の重量(これを負担重量といいます)は全頭おなじになるように調整されています

しかし、ハンデ戦においてはこの重量を調整することによって、「普通の勝負だったら勝ち目のない馬に対しても勝機を与える」事ができるのです。
具体的には、全頭が大体同じタイムでレースができるように調整されています。
大体ですが、1kgで一馬身分程タイムに差が出ると言われています。

GⅠには基本的にハンデ戦はないのですが、今回のようなGⅡやGⅢといったグレードのレースではよく見かけます。夏はGⅡ、GⅢ多いので覚えておいてね。

馬券的な話でいうと、勝利の機会を均等に与えることが目的なので、負担軽量の人気下位の馬が下剋上するなんてこともあり、個人的には「荒れやすい」と思っています。

詳しいお話は今度コラムでお話します。
それでは、予想に移りましょう。

【中音ナタ 予想】

中音ナタ:リッケンバッカー単複500円でいきます!!

◎6 リッケンバッカー

6 単勝 複勝 各500円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また単複同額かよぉ!
やけに金額控えめなのは食費がつきたんでしょうか……心配です。
私は少し金額を盛っていきたいので、今回は【回収率勝負】とさせてください。

賭けた金額に対して何%戻ってきたかってことですね。
それでは

【馬券ちゃん 予想】

◎4 プレイイットサム
○15 グランオフィシェ
▲5 ボーデン
△14 ノースブリッジ
☆7.6.2.16

1,12を除いてハンデが56~53の戦いです。
この中でタイムがが非常に優秀なのは4プレイイットサム、15グランオフィシェ。にもかかわらず、54~53kg斤量と、軽視気味です。
また今回の展開読みとして小雨が降っていて天候が不安定なこともあり、良馬場ではありますが、前残りしやすいと読んでいます。
6リッケンバッカー、3アサマノイタズラの実力も軽視し難いですが、天候と、斤量が56と、特に6リッケンバッカーは少し距離が足りない気もするので、伸び切るかに不安が残ります。
最有力とされるボーデンですが、血統に不安が残る部分があること、鞍上の変更はハンデ戦においては響きやすく、川田騎手からの変更は若干の不安が残ります。しかし先行実力馬なので、展開としては馬券内かと読んでいます。

買い目
今回は非常に荒れると予想しています。
ワイドと馬連を上手に使いたいところ。
複勝 4 1300円
馬連 4-15 500円
   4-5.14.7 各200円
   15-5.14.7 各200円
ワイド 4-15 1000円
    4-5.14.7 各400円
    15-5.14.7 各400円
3連単 4.15.3-4.15.3.7.14-4.15.3.7.14 各100円

合計10,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?