見出し画像

馬券勝負@5月11日(土)/京王杯スプリングCほか

新潟11R・信濃川特別

(予想)
 ウィステリアリヴァが逃げそうですが、ペースはそれほど上がらず、直線に入ってからの伸び脚勝負になりそうな雰囲気のレース。馬場は先週の感じですと、真ん中から外を選んで走れる馬に向きそうです。

 外枠からスムーズに先行出来そうなシーウィザードに展開、馬場ともに向きそうです。新潟コース替りも3・4走前の内容から歓迎ですし、ここは勝ち負けできるとみますので、1番人気想定ですが、この馬から入りたいと思います。

 このレースは軸はすんなり決まったのですが、ヒモ選びが結構難しい印象です。消去法でいくと1.10は足りないとみて消せるのですが、ここで手が止まります。この段階でシーウィザードからのオッズを調べてみましたが、中途半端な馬券になることが明らかなオッズが並んでいました。攻める馬券を買うという視点から、相手が抜ける危険性を了解した上で、紐を絞って勝負したいと思います。

 前走は前が詰まり気味で消化不良の競馬、5走前に直線の長いコースで好内容を見せているマイネルメモリー、前走及び4走前を除くと、府中コースでしっかり走れているマルチャン、5走前に新潟で好内容のレースをしており、近2走から復調が明らかな実力馬カフジアスールの3頭に積極評価できる要素があります。
 相手はこの3頭に絞って馬券勝負することにしました。

◎シーウィザード
○マイネルメモリー
○マルチャン
○カフジアスール

(馬券)
・馬連 ◎~○ 均等買い

東京11R・京王杯スプリングC

(予想)
 先行馬が少ないレース。外からメイショウチタンが逃げそうですが、距離の割にはペースは上がらないのではないかと思います。展開面からは、逃げるメイショウチタン、好枠からロスなく先行競馬が出来そうなリュミエールノワルの2頭が浮上してくるのですが、2頭ともにGⅡ戦で軸にするまでの積極評価は出来ず、相手までという位置づけ。

 能力的にはトウシンマカオ、ソーヴァリアント、レッドモンレーヴ、ダディーズビビッド、ウインマーベルが上位ですが、枠順だったり位置取りだったり、適性面だったりと、何か気になる点がある似たり寄ったりの印象です。どれかは来るだろうと見ていますが、軸にするには決め手に欠くので、他に何か狙い馬がいれば、この辺りは一律○評価にしてしまいたいところ。

 このレースで気になったのは、調教の雰囲気から、立て直して復調気配が感じられるというダノンスコーピオン。転厩が良いきっかけになっているかもしれませんし、元々の能力は上記の5頭にも引けを取らないものがあります。思い切った狙いにはなりますが、この馬から入ってみることにしました。

◎ダノンスコーピオン
○トウシンマカオ
○ソーヴァリアント
○レッドモンレーヴ
○ダディーズビビッド
○ウインマーベル
○リュミエールノワル
△メイショウチタン

(馬券)
・複勝 ◎ 押さえ
・馬連 ◎~印 ○が本線/△は押さえ

 

 

 

 

 

 

 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?