見出し画像

競馬予想について

競馬予想サイト、競馬予想屋の予想で、翻弄された事はないですか?
6頭、7頭、8頭、、、
こんなに印付けられたら、馬券の買い目が大変な事になると思います。
挙げ句には、
複勝、馬連、ワイド的中しました!!
とか、煽り立てられて
そりゃ、それだけの頭数選べば、複勝的中、ワイド的中は当てれますよ
そう思うのは私だけでしょうか…

私の予想は基本5頭です。8頭以下の際は4頭です。
的中率を求める方は、
単複、馬連、馬単、ワイドを推奨してます。
予算に余裕がある方は、三連系を遊びで購入して頂いても面白いと思います。

馬券の購入方法、賭け金について
何度かお伝えしておりますが
基本は
単複または、2連系を推奨しております。
勝ち金額は大きくありませんが、競馬を長く楽しむにはこの賭け方を推奨します。

単複の場合の比率は、単1:複4
後は、ご自身でルールを決めてください。

馬券師まるのルール
① 1日10000円と決めています。
② 1日10Rまで
①②を守るために1R1000円で購入しております。馬連、馬単を計10通り購入したとして、10倍以上がひとつ当たれば勝ちです。これを繰り返す。前のレースで当たったから、外れたからといって、レートを上げない。を徹底しています。
③メインレースだからといって、レートを上げない。メインレースもあくまで賭けるレースの中のひとつと認識に切り替えましょう!
メインレースがとれたら勝ち!の考えは危険です。

📝馬券師まるの五ヶ条📝

1⃣難解レースに手を出さない事
・利益減に繋がる、総収支の改善の為
・とりあえずこのレースに賭けるは🆖

2⃣馬連&ワイドを中心に取り組む事
・三連系より連系が収支が安定します。
・総合的な勝ちに繋がります。

3⃣『利確』を意識する
・競馬はとにかく長い目で。
・短期的思考で競馬は勝てません。

4️⃣『自制心』をしっかりと効かせる
・月/年単位で勝率は間違いなく上がります

5⃣G1もあくまで『1/12R』の意識を持つ
・『重賞が外れたら負け』は🆖
・あくまで勝ちを意識する競馬。

以上、五ヶ条です。
ひとつでも当てはまらない方は、今後意識していきましょう📝

『自分ルール』を必ず決めて、競馬に取り組みましょう📝


競馬に対する考え方
①馬券に対する考え方
②狙いレースの絞り方
③取り組み方

『目の前のレースに無闇に手を出さない』
これはとても大切📝

そのために、事前に予想や考察を行い、
『このレースは買う・このレースは買わない』と決めてから投票しましょう🐎

今回はその買う・買わないの基準について、記載していきます📝

例えば、

①オッズが全くつかない(配当が安い)
②展開が読めない・難解なレース

この2つに当てはまった場合は、投票しないことをオススメします📝

買い方で重要な要素として
『特定の条件を狙い続ける』
これはとても使える馬券術のひとつです📝

なんとなくこのレースは買う📝
なんとなくこのレースは買わない📝
これを繰り返すと
買ったら来ない😭
買わなかったら来る😭
という、某芸人さんと同じ現象が生まれます😅

この言葉、考え方は間違ってると思います。

『なんとなく』というこの『感覚』こそが生み出しているものであり、自分の買い方に狙い方がある方にこの言葉は生まれません‼️

じゃあどう考えてどう買えばいいのか、、、

馬券が『うまい・へた』ではなく
買い方、馬券の狙い方が一貫しているかが大切です📝
自分の買い方にブレることなく競馬に取り組めます🤝

目の前のレースを買う現状より、間違いなく進歩はあります‼️

勝ってる方はそのままで、
中々結果が出ない方は何かを変えないと、
現状は打破できないと思います📝

そんな方を少しでも手助け出来れば幸いです🙇🏻

生意気な文章になってしまいましたが、一競馬ファンとして、皆様に私なりの馬券術をお伝えしてみました📝

6.1 追記  【まる式馬券術】
競馬における馬券種の選び方、組み合わせは人それぞれかと思います。
馬券種は、全部で8種類。
単勝・複勝・枠連・馬連・ワイド・馬単・三連複・三連単
三連単が1番当てたい馬券になります。
しかし、ここはグッと堪えましょう。

私は、的中率と回収率を上げる組み立てで基本は馬券を組み立てます。
3種類の馬券を購入して、的中率1/3(33.3%)でも回収率がプラスになる買い方をお伝えします📝

狙うは複合的中
単勝+複勝的中、ワイド+馬連的中、などのように、異なる複数の馬券的中を複合的中といいます。

馬券に馬単・馬連・ワイドを選んで予算配分します。
結果は、全て的中となった場合

ここ大事📝
【予算配分】
的中例をあげます。
オッズは大体の比率例です。

・馬単:100円→10倍的中→1,000円
・馬連:300円→4倍的中→1,200円
・ワイド:500円→2倍的中→1,000円

総予算が900円で、各馬券種の的中時回収率

・馬単→1,000÷900=111%
・馬連→1,200÷900=133%
・ワイド→1,000÷900=111%

となります。
どれか1つ当たればプラスになる買い方
これを【まる式馬券術】といいます。
どれか1つと言いましたが、馬単が的中すればおのずと全的中になります。
全的中した場合の回収率は
3,200÷900=355.5%
ワイド的中のみでも、回収率は、111%となります。

1⃣的中率安定効果

ワイドと複勝は例外的に3通り的中の買い目がありますが、その他の馬券種はたった1通りしか的中の目がありません。

ここ大事📝
1レースの予算を馬連だけに配分する場合。例えば軸1頭ながしの3通り買い。
当然、的中するのは1通りのみ。

一方で、同じ軸1頭ながしでワイド3通り・馬連3通り買うと、ベストシナリオでワイド2点と馬連1点の3点が的中するチャンスに広がります。
1種類の馬券に絞ると、的中の買い目は極端に少なくなります。
これを複数の馬券種にすることで、的中率0を避け、安定的な的中率になります。
しかも、3種類購入する事で複合的中も狙います。

2️⃣投資分散効果

異なる馬券種で分散投資(分散資金配分)するわけです。

ワイドが当たれば111%回収、馬連も当たればプラス133%で合計244%回収に繋がります。
大きいのを1発狙うよりも
小さな勝ちを積み重ねる買い方を意識して、時には2、3的中の可能性もある買い方をオススメします。

馬単、馬連、ワイド どれかひとつでも負けないかけ方を意識しましょう。

【まとめ】
比率は
馬単:1
馬連:3
ワイド:5
この比率を守りましょう。

補足単複比率
単勝:1
複勝:5



以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?