見出し画像

【いざ勝負!】馬券師M vs オオタケさん(月島競馬サークル) 中山5R 阪神11R

馬券師M勝負企画

やってきました、勝負企画。

前回のnoteで紹介したように、今回対決する2名はかなりの強敵

やらなきゃやられる。

称賛、名誉、業界での地位を得るか、

敗北、落胆の声とともに後ろ指をさされるか。

それくらいの気持ちで僕はここに臨んでいます

アンチを味方にできるか
味方がアンチになってしまうか

僕にはこれもかかっています。(対戦相手2名はファンが多いようで羨ましい。ぐぬぬ

オオタケさんは難しい『新馬戦』を狙う余裕すら見せてきました。

やはり只者ではないですね?

対する僕も比較的荒れそうだと思ったシリウスSを選択しました。

荒れるレース得意なオオタケさんの土俵に僕も土足で乗り込みます

どんな荒波も乗りこなしてこそ本物の漢、そうでしょ?

まずはオオタケさんの予想から。

オオタケさんの予想

中山5R 2歳新馬

【見解】
新馬戦を選んだくせにすみません!
ここでは書けないのですが、ある法則に従って買う馬を炙り出しています。

よって見解はなし。
また機会があれば紹介させてください。
むしろ紹介できるように当てられれば...。

【買い目】
●ワイドフォーメーション
②⑭⑯ー②⑥⑦⑨⑪⑭⑯
15通り×各600円=9,000円
●⑥ー⑦ 1,000円
計10,000円

阪神11R シリウスS

【見解】
ダート2000m&ハンデ戦。
この条件を買う際の決め事は"ヌルッとした差し脚を使う馬を狙う"
"ヌルッと"とは、半捲り気味に動けて先行集団に取り付いてから粘り倒せる馬。
大切なのはそれがバテ比べでなく、粘りながらジリジリっと伸びる様を指すこと。
数字に現れるものではなく、とにかく見ていての印象に他ならないが、ダートでスパッと切れる馬の脚が若干削がれる条件と割り切って臨みたい。

【狙い馬】
ピッタリな馬が二頭。

穴 ⑧アングライフェン
✒︎ヌルッと代表。手が川田騎手に変わることでプラス査定とした。雨など降ろうもんならよりプラスで穴指名

変 ①ピオネロ
✒︎内枠でピンパー要素満載だがハマる可能性が50%あるなら変態指名

この二頭のいずれかが圏内の時に確実に的中する馬券としたい。
その他は阪神得意勢、前走片鱗&連勝勢はハンデ戦だけに手広く押さえるのが良さそう。

【買い目】
●三連複フォーメーション
①⑧ー①⑥⑦⑧⑪⑫ー①②③④⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑭
70通り×各100円=7,000円
●ワイド
⑧ー⑭ 3,000円
計10,000円


なるほど?

自分のスタイルの軸がしっかりとされた予想です。1つでも当たればホームランの予想ですね。しかも綿密に練られた買い目なので決して大振りはしていない。

バットを短く持ちつつホームランを狙う周到さが伺えました。

やりますね。

馬券師Mの予想


中山5R 12:30発走
自信度★★★☆☆

●本命
◎5レッドラルジュ

●推奨理由
昨日の夜、僕はこんなツイートをしていました。

そして以前マスクマンさんがこんなツイートをしていました。

わかりますね?

今回は新馬戦のプロ、マスクマンさんに徹底的にヒアリングしてきました。

ここは飛び道具を使わせてもらいます

本命はレッドラルジュ。
前評判はこの馬が1番だそう。

半兄ショウナンマイティは宝塚記念3着のある言わずと知れた名馬。ゴーフォザサミットも青葉賞勝ち馬。

血統的な裏付けもある。

『中山のキムテツ』の黄金コンビにも該当。

唯一の心配事は怖がりな性格のためこの内枠が仇になる可能性があるとのこと。そこさえ克服できれば。

人気のスリジエはまだこれからの馬ということで評価を下げた。

相手本線はディアコニア。血統的に仕上がりも早そうだし、母デグラーティアもデビューから3連勝で小倉2歳Sを制したように新馬戦向きの馬だと予想。

追い切り右回りでモタれていたのが気になり少し評価は下げた。

追い切りの手応えよかったタッシーアレッタ、マスクマンさん穴推奨のリーディングパートまでを本線で抑える。

◎レッドラルジュ

○ディアコニア

▲タッシーアレッタ

☆リーディングパート


●推奨買い目

配分多いので画像を貼ります。

画像1


※投票は締め切り時間ギリギリをおすすめします。
※オッズが辛ければ他馬券にアレンジも可能です。


阪神11R シリウスS 15:35発走
自信度★★★☆☆

●本命
◎11ジョーダンキング

●推奨理由
ここも荒れそうなレース。
モズアトラクションの前走はとんでもないハイペースが味方した形で、今回どこまで評価するかが難しい。

本命はジョーダンキング。

3走前のマーチステークスは2着までとはわずか0.2秒差の僅差。最後は馬群に包まれて追うのをやめており、不完全燃焼の1戦。

2走前の平安Sも直線で馬群が密集したのを上手く捌けず3着までとは0.4秒差。

強さが光ったのは前走。
前走の中京ダートはかなりの高速馬場で、勝ち馬のスマハマがマークした1分47秒6はコースレコード。

ジョーダンキングはこの高速馬場を道中外目から押し上げ、4角前にはスマハマを煽る勢い。

高速パターンでの外2の負荷は言わずもがな。
差しに徹するのではなく捲ることで重賞でも通用する新味を見せた。

今回7戦して全て連対している阪神コース戻り。
阪神ダート2000mも(3.1.0.0)と問題ない。

あ、あと今回も租界の飛び道具を使わせてもらいます

卑怯だろって?

皆さんは勝負に挑むとき、素手ひとつでいきますか?
僕は武器を使います。死にたくないので

パイソンさんの馬主情報網を駆使して、人気馬でも少し嫌えそうな馬の評価は下げました。(さすがに馬名出すと色々とまずいので、ここで軽視してる馬のどれかだと思ってください。)

もう1頭本線で挙げたいのはタイムフライヤー。

近親にあのタイムパラドックスがいる血統で、これまで芝を使われてきたが、前走で待望のダート。しかしその前走はドリームキラリ、リアンヴェリテらが作る超ハイペースに巻き込まれてしまった。

それでもあのペースを前受けしながら0.6秒差に残した前走は評価できる。

今回ルメール騎乗で旨味はないが、追走楽になり力を出し切れる流れになれば力を見せつける可能性もある。

前走好時計でこれまで何度も本命にしているマッスルビーチ(斤量も良い)。

穴で面白いのはピオネロ。
枠は微妙だが、阪神2000mは得意コースで昨年のこのレース3着。

ある程度のポジションがとれれば一発あっても良さそう。

この辺りを本線に攻めたい。

◎11ジョーダンキング

○2タイムフライヤー

▲10マッスルビーチ

☆1ピオネロ

△4.6.8

●推奨買い目

馬連

1-11 500円

2-11 1500円

10-11 1000円

ワイド

1-2 500円

2-10 3000円

2-11 2500円

三連複2頭軸流し

2.11-1.4.6.8.10 5点 各200円

計10,000円

※投票は締め切り時間ギリギリをおすすめします。
※オッズが辛ければ他馬券にアレンジも可能です。


さて、後は結果を待つのみ。

いいねやリツイートで是非応援をお願いいたします。

負けられない戦いがここにはある。

お気持ちだけで十分です。