見出し画像

【スプリンター馬券師決定戦】馬券師M vs 単複の天ちゃんさん 中山6R 阪神12R

おはようございます。

馬券師Mです。

予想家対決第1弾はオオタケさんに土をつけられる形となってしまいました。

第2弾の今日は単複の天ちゃんさんとの対決です。

この方も予想の内容を詳しくみてみるとかなりしっかりと考察されている方のようで、レース映像や馬の得意コースを見極めて勝負している方のようですね。

僕が惹かれたのは『短距離戦が得意』と銘打っている点

ご存知の通り地方の超短距離戦はほぼやると決めている僕ですが、『短距離戦が得意』と自負している点は僕と共通点があります。

そんな2人のスプリント戦好き予想家がスプリンターズSの開催日に対決することになるのは、もはや運命でしょう。

全力でぶつかっていきたいと思います。

それでは早速お互いの予想を発表します。

単複の天ちゃんさんの予想

馬券師Mさんとの対決コラボ企画第1戦
中山6レースの予想です。
-----------------------------------
ダ1200m

単勝/複勝1点+ワイド2点勝負。
-----------------------------------
●軸馬
◎【9】イワネコゴシキ 8人気想定
○【12】アポロチーター 2人気想定
▲【13】シルバーストーン 4人気想定

●推奨買い目
単勝/複勝【9】+ワイド【9】-【12,13】

●配分※対決コラボ企画は10,000円勝負
単勝【9】 1,000円
複勝【9】 8,000円
ワイド【9】-【12】700円
ワイド【9】-【13】300円

●選定理由
対決コラボ企画第1戦。中山ダートスプリント戦。
昔からこのような勝負企画やコロガシ企画の大一番は守りに入らず必ず攻めると決めている。

本命は全く人気はないがイワネコゴシキで穴狙い。
デビューして全て掲示板外の全く奮わない成績で最後頼みの綱で臨んだ笠松ラベンダー賞。
このときちょうどライブで見ていたが、佐藤友が上手くスタート合わせると外目中団前を追走。
4コーナーで入り口では一旦捲り切って先頭に躍り出て、外から明らかに勢いの勝っていたベストクィーンに完全に交わされるも驚異的な差し返しを見せて1着。
返す刀で挑んだ前走1勝クラスでの中山ダートスプリントでは初めての芝スタートに戸惑って
大きく出遅れてしまい道中後方。
ただ、ダートに入ると行き脚ついて外を上がってきて上がり36.6の豪脚で見せ場ありの5着。
それも3着に入ったメイクアンシーに外から被されながらの直線だったのでかなり精神的に厳しかったはず。

今回前回より外目の枠に入って、慣れの見込めるこの舞台2戦目。
この舞台得意な武藤への鞍上強化でスタートは多少出遅れるかもしれないが、前回より改善されれば
前がある程度流れそうなこのメンバーなら末脚一閃あっても不思議ない。

単複メインにワイドの相手に前走インで揉まれて4コーナー外に出すロスの大きかったアポロチーター。
更に前走インから力強く抜けてきたが、今回は一つ内のアポロチーターが内に切れ込むポジションとってくれそうで
外目好位を楽にとれそうなシルバーストーン。

※尚、上記記事は的中を保証するものではありません。馬券の購入は自己責任でお願いします。
2019年09月29日 中山 6R 12時55分 3歳以上1勝クラス(500万下)
◎:6枠 9番 イワネコゴシキ
◯:7枠 12番 アポロチーター
▲:8枠 13番 シルバーストーン
-----------------------------------
馬券  :単勝
買い方 :通常
指定方式:馬番
組合わせ:1点
購入金額:1,000円
馬/組番:9
9
1,000円
-----------------------------------
馬券  :複勝
買い方 :通常
指定方式:馬番
組合わせ:1点
購入金額:8,000円
馬/組番:9
9
8,000円
-----------------------------------
馬券  :ワイド
買い方 :通常
指定方式:馬番
組合わせ:1点
購入金額:700円
馬/組番:9ー12
9ー12
700円
-----------------------------------
馬券  :ワイド
買い方 :通常
指定方式:馬番
組合わせ:1点
購入金額:300円
馬/組番:9ー13
9ー13
300円
-----------------------------------

馬券師Mさんとの対決コラボ企画第2戦
阪神12レースの予想です。
-----------------------------------
ダ1400m

単勝/複勝1点勝負。
-----------------------------------
●軸馬
◎【14】ティカル 9人気想定

●推奨買い目
単勝/複勝【14】

●配分※対決コラボ企画は10,000円勝負
単勝【14】 1,000円
複勝【14】 9,000円

●選定理由
対決コラボ企画第2戦。阪神短距離ダート戦。
第2戦も一発狙いで攻め切る。最後は自分らしく単複のみ。

本命は全く人気はないがティカルで穴狙い。
昇級後3戦は11,7,14着と全く勝負になっていないように見える着順。
ただ、前走は最内枠から逃げるしかない枠で出ムチをくれまくって前半33.6の超ハイペースで憤死。
2走前のこの舞台でのレースは大外枠から外目好位追走して早め先頭に並びかけての0.8差で見せ場あった。

今回休み明けとなるが調教見る限りは仕上がりは良く、揉まれない偶数外枠と絶好枠を引いた。
前回から3キロ軽くなる団野騎手起用でスタートさえ五分なら軽量生かしてハナも狙える。
外枠からハナさえ取り切れば外に速い馬はいないので前走のような無茶なラップになることはなさそう。
インの出方によっては外目好位で控えても問題ない。

今回人気のスマートアルタイル、アスクハードスパンらは末脚にかけるタイプで前のマークが薄れそうなメンバー構成なのも良い。
ここは人気薄の逃げ一変狙い。

※尚、上記記事は的中を保証するものではありません。馬券の購入は自己責任でお願いします。
2019年09月29日 阪神 12R 16時10分 3歳以上2勝クラス(1000万下)
◎:7枠 14番 ティカル
-----------------------------------
馬券  :単勝
買い方 :通常
指定方式:馬番
組合わせ:1点
購入金額:1,000円
馬/組番:14
14
1,000円
-----------------------------------
馬券  :複勝
買い方 :通常
指定方式:馬番
組合わせ:1点
購入金額:9,000円
馬/組番:14
14
9,000円
-----------------------------------

なるほど、天ちゃんさんは今回爆穴狙いで勝負にきましたか。

相当場数をこなしていないと、こういう場で思い切った狙いはできない。さすがですね。

馬券師Mの予想

中山6R 12:55発走
自信度★★★☆☆

●本命
◎12アポロチーター

●推奨理由
ここは上位勢どれも勝ちあがれる力を持っている馬で、展開ひとつでいくらでも順番は入れ替わりそう。

人気のナリノメジャーは砂を被ると良くないタイプ。前走はハナを切ることができたが、これと行った逃げ馬がいなかったことも事実。

加えて外にはアポロチーター。ここはスタートの行き脚を見ながらのハナ争いになるはずで、ハナは流動的。

人気も割れていて、穴狙いにもあまり妙味がない。
ここは買いたい馬を買う。

本命はアポロチーター。

中山ダート1200mでは凡走しておらず、いい加減勝ち上がってほしい馬。
2走前のヒイナヅキ戦はハイレベルで、勝ったヒイナヅキは次走あのヴィルトファンには差されながらも2勝クラスで2着。3着アポロビビも次走勝ち上がり。レースレベル高い中でも崩れていない。

前走は二の脚は速かったものの、内枠が仇となり外から被せられる形に。
スンナリ先行一辺倒な馬ならこの時点でほぼ終了だが、アポロチーターは4角でうまく外に切り替えて差してくる競馬。結果的に逃げ馬を捕まえることができず2着も、展開不問なところを見せた。

今回絶好の外枠確保で、ナリノメジャー次第ではハナも見込めるメンツ。
外2でもこの馬にとっては絶好のポジション。

時計速い今の中山ダートにおいて、ある程度時計を持っていることもプラス。
朝6時の段階で2人気単勝4.9倍。この程度つくなら十分期待値はあるはず。

本線の相手として気になるのはスズノフブキ。
前走も狙ったが、右にモタれる癖があるこの馬にとって右回りは良い。前走もややササっていたが、変わり身見せて2着。内枠からの競馬も問題なく、前走のように立ち回り生かしての馬券内がありそう。ただキャラの割に人気しすぎているのは気になる。

ここは前目で決まるパターンに決め打ちしたい。

ナリノメジャーがなんだかんだ逃げれそうなので、外番手確保したアポロチーター、イン好位につけれるスズノフブキで決まれば本線。

●推奨買い目

画像1


※投票は締め切り時間ギリギリをおすすめします。
※オッズが辛ければ他馬券にアレンジも可能です。

阪神12R 16:10発走
自信度★★★☆☆

●本命
◎3クラシコ

●推奨理由
ここは展開読みづらいが、1人気スマートアルタイルは正直脚力なら抜けている。
しかし脚質的に差し損ねる場面はありそうで、前に目を向けたいがここは逃げ候補の外の馬が少し物足りない。

アスクハードスパンも休養明けのここ2戦だけ走れば十分勝ち負けになる馬だが、鞍上はコーナーもきちんと曲がれない、ペースも読めない岩田息子。軸にするには怖すぎる。

内前で立ち回れる馬、好位から一脚使える馬を選んでいきたい。
本命はクラシコ。現級では明らかに上位の存在も、転厩して臨んだ休み明けの前走は4角までの手応えは悪くなかったが、最後は伸びきれず。長期休養の影響もあったかもしれない。

今回叩き2戦目でブリンカー着用と距離短縮。
一長一短なメンバーなだけに、馬具や距離短縮での変わり身効果は大きそう。

前つけできる馬だし、鞍上松山は何とも言えないが、この距離ならそこまでポカするイメージもないので信じてみたい。

1週前には一杯に追われながら好時計をマークしてきた。変わるならここ。

ここは単複をメインに、栗東調教で馬が良くなったというグトルフォス。この馬もこのクラスでは通用する馬。

距離短縮で1発ありそうなメイショウノボサンを抑える。

●推奨買い目

画像2

※投票は締め切り時間ギリギリをおすすめします。
※オッズが辛ければ他馬券にアレンジも可能です。

さあ、いよいよ最終決戦。

泣いても笑っても勝者は1人です。

僕はバリカンビンタもかかっています。

是非最後まで二人の応援をよろしくお願いします!

お気持ちだけで十分です。