見出し画像

皐月賞検討第八報

さて、土曜日。
私はいつもどおり、過酷な土曜日は仕事。競馬をやっている暇は?

人気も出た。やはり
レガレイラが一番人気。

今年は桜の開花が遅く、中山、福島、でも桜を観に来るお客さんで予想以上の混み具合いではないか?
私は、いつも通り静かに観戦。
パドックの周囲も最近は静かなのかな?(笑)
かれこれ、6年も競馬場行ってない気がする。

手塚調教師をお見かけしたのが最後くらいかな?と。(笑)

トレンドに乗るかどうかは別にして、
競馬の世界には摩訶不思議の事が起きる。

馬に神が宿り激走する事も。

そんな神々しい馬がいそうである。

馬名は伏せますが、何となくそんな気配がする。

ダービーを考えて、皐月賞を走る馬いるだろうか?

レガレイラは、非常に美しい馬。
抜けた一番人気ではないにしろ、
今回はある程度マークがきつくなるだろう。
北村宏騎手がそこまで大胆な騎乗をするか?
人知を超えた馬なら、馬に乗っているだけで勝つことも競馬を見てきてある。
この馬は道中の折り合いが一番要。
ペースを読んだ辛抱が出来るか?

サンライズアースとコスモキュランダがまくっていく丁度後ろにいれば良い。
彼らが仕掛けたあとワンテンポ遅らせて外に上手く出す。そんな乗り方がプランA。

これが一番すんなり、ギアも変わりスムーズな競馬が出来よう。
私の予想では、

ホウオウプロサンゲ、アレグロブリランテ、あたりが前目で1000m1.00のスロー気味で逃げると思う。
デムーロ騎手早目、モレイラ騎手がその後ろで仕掛けてレースが動く。

なので、
逃げる馬直後は、ひょっとして馬群がつまり、内が開かないかもしれない。

その扉は外に開く。

スローの上がり勝負となり、好位にいて脚が出るのは?

あの馬、そしてかの馬。

あの馬は、鋭さ抜群。
かの馬も回転力がある。立ち回りもうまいので馬群を上手く縫うだろう。

そしてその外くらいにレガレイラ。

さらに大外にこの馬。

あの馬、
かの馬、
この馬。

この3頭へレガレイラからいきたい。

さて、

あの馬、かの馬、この馬はとは?(笑)

続きは日曜、パドックでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?