本日の検討検討 マイラーズC フローラSはまた・・。

8:20開始
昨日の落馬事故があった。
つまづいたシンリョクカのあおりで、ライトクォンタムが転び、
木幡初也騎手、吉田隼人騎手負傷。無事であって欲しい。

さて、マイラーズC。

馬券は分析が重要と思う。

数字の分析は重要で、どこに焦点をあてるか?というのが
大事といつも言うが、とんちんかんな分析をしている人も少なくない。

そんな中で、私も参考にしている人がいるかといえば、これまた
この人、鋭いという人はあまりみかけない。

マイラーズC。
京都の芝1600。
抑えておくべきは、馬場状態。
まず、芝の状態がいいので、前が気分良くいくとそのまま
よい時計でなだれこむ。という表現が正しいか。

とした場合、逃げ先行の仕方で勝負が決まりやすいと考えてよく
そこから検討を始めるのが妥当だろう。

競馬の解説者は、しめきりが前であまりそういった事がない状態で
文章を書かねばならなく、非常に今の世の中では、不利。

競馬はいきものであり、その日の条件を詳細に分析しなければ
的中にはありつけない。

私は深い洞察と、分析と馬を診る目がとても重要と考える。
もちろん、調教での動きや厩舎関係者のコメントなども
重要である。

それをふまえて、
このレースの立ち位置。

最近はこのレースの位置づけが非常に重要と考えるようになった。

競走体系にもあるが、レースを100%で予想しても?ということです。

しかしここが勝負という陣営もいるわけで、
その辺の見極めと勝負度合いの見極めや分析がことさら重要です。

なかなか本質を突くのは難しいですが、

その本質をつく要素としては、調教の具合ということでしょう。
調整過程や、調教頻度、調教強度など、
調教を掘り下げるとなかなか興味深い。

調教師さんは、調教メニューや動き気配などを悟って競馬に臨む。

それは人が介して行っていることで、それは良くも悪くも数字に
表せるようになってきた。(昔はアナログでしたけどね)
その数字を最近はよく検討を重ねる上で自分なりに
読み、診て、積み重ねて見てきた面があると思っている。

この数字が出れば仕上がった(ているだろう)。まだまだなどだな、
というそれなりの自分なり手応えや見極めがでてきたように思う。

この数字の見方はなかなか難しいし、伝えにくい部分でしょう。
基準というのは、関係者では共通認識がある。

およそ、調教の仕方というのが、いくつか出てきたように思えるからで
それが、調教師さんにより見えてきた部分がある。

数字を診て、動きを診て、そして仕上がりがどんな感じで、
どういうレースをするか、個々に診て思い浮かべる。
展開を読み・・・。
これが私の馬券検討です。

それ故、京都のマイルでも、
今年のこの時期のこのメンバーでは、どういう展開、どういうペースで
レースが進むか、またはどういう隊列でレースが動くかなど、
昔言ってた、有機的な動きを頭でイメージするのが
繰り返しになりますが重要かと思います。

ジョッキーは、様々なシチュエーションを想定しているとはいうものの、
その選択肢は、広い騎手もいれば狭い騎手もいる。
ですが
騎手の型、や乗り方というのも存在すると思っている。

だいたいこういうパターンだよね。という型がある。
なかなか、たくさん勝つ騎手は、いろんな勝ち方がありますが、
だいたいこれという型がある。
馬を仕上げていくことと、騎手にあわせるという方法もあろうが、
馬と騎手のフィットこれがなかなか難しい。

 you tubeもあるんですが、更新できてません。

でも見てくれる人いないか。 映像をつくるって私には
できんからな。
回りの人がやってくれれば、見る人いないか。笑
前置き長すぎました。

ソウルラッシュ 松山騎手が落馬で乗り代わり、団野騎手。
団野騎手はこの馬にのったことないですよね。ここ勝負気配で
100にしあがって、好位でレースをしたいでしょうね。検討の進め方としては、ソウルラッシュは外枠、先行したいだろう、外枠は少しマイナス
有利な展開に持ち込むにはスタートが肝心。松山騎手と団野騎手
どちらがうまいか?といえば少しマイナスか。
馬任せにしたいだろうが、実戦で乗っていないのはやはりマイナス。

とプラスに働きそうな事が少ない。それに一番人気。
やはり割り引いて考えるのが妥当だろう。

これを木曜締め切りで予想できるか?と言えば・・・。
ましてや、土曜から発売され単勝馬券をかった人はどう思うか。
払い戻しは出来ないので、馬券の金額は積み上がり、減ることはないので
一番人気になってしまう。

これで馬が御せればよいが、馬の御し方が??となる。

セリフォス
川田騎手は、日本で今一番の勝ち鞍のある騎手。稼ぎはるんやろな~。
10億ですよ・・。ということは
すでに1億2500万の所得です。 みなさんリスペクトですね。

それだけ責任の重い職業で華がありますね。
ウシュバテソーロでもあのレースだけで3億ですから。あのレースだけで
ロールスロイス、またはまあまあの一戸建て買えるんですから。すごいですよね。
さて、セリフォス。
川田騎手が騎乗して(2002) 勝つか負けるか。

この馬の脚質は、レーン騎手のイメージがどうしても頭にあるので、
差し馬のイメージが私には強い。川田騎手は、どちらかというと
先行して抜け出すイメージ。

ここがポイントで、
G2のメンバーで8.9割の力で組むやり方であれば、この馬が一番
安定しているのでは、と思います。
安田記念が目標でしょうから、まだ上昇度をのこしての9割方の仕上がり
でレースでそこまで無理をさせずに、というプランでしょう。
この馬だけ58キロですから余計です。
休み明けで58キロで春初戦。メンバーはそこそこも前目の決着がある中で
は、恐らく前目での競馬が結果を残す一つの目安であれば、
先行するだろう、川田騎手ならそうするだろうと予測はだれしも
つきますね。
そこで、巧く内目の枠で先行し、抜け出してダメならという
レースプランになろうと思います。極単に速いペースでなくても
馬場がいいので流れることも想定です。

そして、そこで・・・京都向きか?という話です。
ここがやはり馬券のポイントです。

ここから馬体考察になるわけです。
阪神2勝 東京1勝 新潟1勝 中京1勝 東京2着1回 阪神2着1回

さて、京都は?? 1回走って着外。
この成績をみて、どう思うか? 

トランキリテ 
武豊騎手が乗る。京都で2勝している。
一鞍は先行、一鞍は、追い込み。
名手、天才らしい勝たせ方ですよね。 検討が難しいのは、
この天才的な騎乗っぷり。
普通に考えれば、前目有利でどういう騎乗するか分からない。
難しい馬です。

コレペティトール
狙い目はやはりこの馬かなと。
京都金杯でうちを突く、岩田康騎手らしい騎乗。
今回もそういう騎乗をすると思います。
岩田騎手の最後の追いに期待したいですね。

トゥードジボン
この馬、京都金杯で本命にしていました。馬の仕上がりも素晴らしく
まずこの馬が勝つだろうと思い、コレペティトールに差されました。
四位調教師は、あまり時計を出さずにソフトに仕上げるイメージですよね。
馬に負担をかけずに、ソフトにソフトに。
というイメージで最終追い切りもおんなじ感じ。

しかし、終いはきっちり時計を出す。
心肺機能を高める調整ではなく、馬の素材で勝負なのでしょう。調教で鍛えるというよりは、どちらかというと、調教ではなく調整型の先生ですよね。

走り頃はつかみづらいと思います。それなりに走ってくるというイメージです。
今回は、少し積極的にすすめていい条件で、また
これといった逃げ馬がいないのであれば、むしろチャンスかもしれませんよね。
ましてや、逃げ先行有利な馬場で1枠1番であれば・・・。
逃げて、逃げのこりもあり得る。
1.2走の負けも理由が、東京、重馬場でれば、ここで激走も十分
ありますよね。

ここで、
エエヤン。大外に入りました。
デムーロ騎手なので、また大外からまくっていくレースをするんではないかと思います。買いにくいですが、
この馬が外からまくるレースをすると・・・。おおあれです。


あとは展開に絡むのは、セッション。
どの馬のいかなければ、坂井騎手なので、逃げる手もあろうかと
そうすると、平均ペースでしょう。
二番手は、トゥードジボン。

まあ、この展開が想定されます。
内目にセリフォス、ひとつ後にコレペティトール。

後にトランキリテは、ちょっといつもより前目でしょうか。
捲る準備をしているエエヤン。

さて、ソウルラッシュはどうするか。セリフォスあたりをマークしながら追走。仕掛けは、セリフォスより速くないと勝てませんよね。
とすると、エエヤンが行き始めて、それを追走しながら
セリフォスよりは、少し早め。
ですが、引きつけているのは、トゥードジボン。セッション。

前はなかなかとまらないので、少し早仕掛けそれをみながら
トランキリテが差し込む。

みたいな展開。

あまりペースが流れず淀みがないペースならば、ひょっとして
トゥードジボンの激走も??

セリフォスは、巧く好位で脚がためれば・・・。

京都適性は、私は 
ソウルラッシュ>セリフォス と思っています。
しかし、松山騎手からの乗り代わりでマイナス要素が強い中
強くは推せなくなりました。

当初は、ソウルラッシューセリフォスでいけると思っていましたが、
まさかのアクシデント。
予想の変更になりました。

さて、こんな感じのストーリーです。フローラSはまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?