見出し画像

もう、金曜日か。枠順が気になるフローラS

週末は雨も想定。
あまり、天候には恵まれない様相。

雨で馬場悪化ならば適性がより重要となる。
バウンシーチューンという馬がいた。
あの年は、確か2011年。
あの馬の激走で馬券を頂いた。

馬券検討は、重要項目を自分の頭で考える事が近道。

当たるとやはり、そうだったか。となります。

勿論、ウラパー(昔、今もかもしれないがそういう言い方をしていた。)なる3頭前全しの買い方もある。(笑)

最近は、やり手の大手牧場が極めて精緻な仕事をしており、最後の鞍上まで確かな仕事をしているのであまり狂いがない。

平成初期の頃は、何が来ても不思議はなかった時代を経験しているのはやはり大きいと思う。

ルメールさん1人の怪我により、これだけ大きな影響がある事は、馬券を買っている人はよく分かったと思う。

馬はしゃべりませんから、本当に正確な事はわかりません。だから人を頼りにするんだと思います。

自分の眼を疑ってかかるというのも頭の中にいれておく冷静さも 心得ていないと。
まあ、今週は

あまり力を入れずに、

周りの人と温泉にでも行って、頭や体を手入れしようかなと思います。


さて、京都開催。

京都競馬場は、10ある競馬場の中で特殊と思っています。

だから、阪神競馬場での好成績が必ずしも繋がらない所は、よくよく理解した方が良い。

当たり前ですが、形態も高低差も違うわけだから。結果が異っても当然と思っています。

向きの馬体は、京都に限らずあると考えています。

そのあたり、調教師さんは使い分けって自分で見極めてしていると思っています。

騎手も乗り方を変えると思ってますけどね。
馬も向きがあると思っています。

それが着差に。

今朝はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?