見出し画像

【中山記念2023】競馬予想

先週も川田騎手の複勝馬券でダメージを最小限に抑えることができました。。
今週は頼みの川田騎手がサウジ遠征の為不在になるので本予想で当てたいところです。

中山記念の予想です。

毎度ですが、予想材料はJRAのホームページに記載されているデータ分析を見ながら予想していきます。

・キャリア19戦以内の馬が中心
過去10年の3着以内馬延べ30頭中24頭は、通算出走数が19戦以内だった。一方、20戦以上だった馬は3着内率10.0%とやや苦戦している。キャリアが20戦以上の馬は過信禁物とみるべきだろう。
⇒ダノンザキッド イルーシヴパンサー
 ドーブネ シュネルマイスター
 ソーヴァリアント ショウナンマグマ
 ヒシイグアス スタニングローズ
 ラーグルフ リューベック
 
・前走が13頭以下のレースだった馬は不振
過去10年の3着以内馬延べ30頭は、いずれも前走の出走頭数が14頭以上だった。前走の出走頭数が13頭以下だった馬は、割り引きが必要だ。
↑前走が海外G1だった馬は対象外とします。
⇒ダノンザキッド イルーシヴパンサー
 シュネルマイスター ソーヴァリアント
 ショウナンマグマ ヒシイグアス
 スタニングローズ ラーグルフ 

・前年のGⅠに出走していた馬は堅実
過去10年の3着以内馬延べ30頭中25頭は、前年のJRA・GⅠに出走した経験がある馬だった。一方、この経験がなかった馬は3着内率8.5%と苦戦している。前年のGⅠを一度でも使われている馬は高く評価したい。
なお、前年のJRA・GⅠに出走した経験がなかったにもかかわらず3着以内に入った5頭は、いずれも前走の着順が3着以内だった。前年にGⅠを一度も使われておらず、なおかつ直近のレースで上位に入っていなかった馬は、評価を下げるべきだろう。
⇒ダノンザキッド イルーシヴパンサー
 シュネルマイスター ソーヴァリアント
 ヒシイグアス スタニングローズ
 ラーグルフ 

・前年以降の多頭数の重賞における実績がポイント
過去10年の3着以内馬延べ30頭中27頭は、前年以降に出走頭数が16頭以上だったJRA重賞において2着以内に入った経験がある馬だった。一方、この経験がなかった馬は3着内率4.3%と苦戦している。前年以降に多頭数の重賞で連対を果たしている馬が中心と言えそうだ。
なお、前年以降に出走頭数が16頭以上だったJRA重賞において2着以内に入った経験がなかったにもかかわらず3着以内となった3頭のうち2頭は、同年の1回東京開催で行われた白富士Sにおいて2着以内に入っていた。今年でいうと1月28日に行われた白富士Sで2着以内に入っていた馬も、前年以降に多頭数の重賞で連対している馬と同等に評価するべきかもしれない。
↑今回出走馬の中で白富士Sにおいて2着以内の条件を満たすのはドーブネになるが、先ほどの前走が13頭以下のレースだった馬は不振のデータで3着内率が0%なのでここは軽視します。
またこの条件では人気馬のソーヴァリアントが消しになりますね。
⇒ダノンザキッド イルーシヴパンサー
 シュネルマイスター ヒシイグアス
 スタニングローズ ラーグルフ

・強調材料が多い馬に注目
過去10年の優勝馬延べ10頭は、いずれも通算出走数が19戦以下だった。また、この10頭は前走の出走頭数が14頭以上だった点、前年以降の出走頭数が16頭以上だったJRA重賞において2着以内に入った経験があった点も共通している。
↑結構該当馬が残ってしまったので前走が海外組だった馬は消します。
⇒イルーシヴパンサー ヒシイグアス
 スタニングローズ ラーグルフ

残った上記の4頭の中から本命はスタニングローズとします。
今回のサウジ遠征では吉田豊騎手とスタニングローズの主戦の坂井瑠星騎手が活躍しているので吉田隼人騎手にとってここは負けられない勝負となりそうです。

◎スタニングローズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?