見出し画像

まいにちグライム/23801

まえがき

もう8月に入りました。
茹だるような暑さと熱風、止まらない汗…
本格的に夏ですね。
今日はそんな日本の夏に負けないくらいアツいグライムのご紹介です。

What Did He Say? - P Money

サウスイーストロンドン・ニュークロス出身 P Moneyのデビューシングル。
ビートはMr. Slashによる極悪チューン。
一般的にグライムの曲で使われるパーカッションはキレが良く響き渡る「パッ!パッ!」というクラップの音ですが、このビートは「カッシャカッシャ」という何とも言えないシャッフル音。
それと「ピロロロロ」というグリッチーなFXに凶悪そうなシンセがイカニモなダークさを演出している一曲。

ちなみにこの曲のフック部分、
--------------------------------------------
What did he say?
Somebody tell me, what did he say?
Thinking he's hard, I will lift up my top
Put the ting to his head like what did he say?
Hold on cuz, what did he say?
Somebody tell me, what did he say?
Thinking he's hard, I will lift up my top
Put the ting to his head like what did you say?
---------------------------------------------
"Gameover""Lyrics & Flows"といったのちのリリースでも聴くことができます。

「味しめてまんな〜」
と思うかもしれませんが、
これはグライムのフリースタイルにおいてはMCたちは即興でバースを蹴る場合もありますが過去の自分のリリックを別のビートで乗せるスタイルと同じなのでしょうね。

月並みですがみなさんも熱中症にはじゅうぶんに気をつけてグライムを楽しんでください。
それでは。TRKでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?