見出し画像

まいにちグライム/230528

まえがき

ジャパングライムを掘り始めてから約2年。
MC・プロデューサーの方々の楽曲をはじめ、過去のイベントのアーカイブやMIXを根掘り葉掘り聴いたりして、現行のみならずきちんと『歴史』を勉強させていただいている所存でございます。

その『歴史』の部分を漁っていると先日見つけたのが
『WARDUB JAPANCUP』
こんな特大レガシーを知らなかったなんて僕は本当に無知でした。
公式Webサイトが閉じられているようなのでアナウンスされていた別サイトのリンクを貼っておきます。

簡単に言うと、MC・DJ・トラックメイカーがグライムの曲を作って投稿、それらを投票によってバトルさせてどのインストがベストなのかを競う。
起源はUKだが日本でもスピンオフの企画が重鎮・CHELSEA JPさんの主催で『WARDUB JAPANCUP』として開催されており、初開催である2013年の参加楽曲リストを掘り当てたので、本日のまいグラはその中の1曲を紹介させていただきます。

Cooking - G.RINA

トラックリストを見たとき、「えっ!?」って思いましたね。
完全に僕の中でG.RINAさんはファンクのイメージが強かったので。
聴いてみるとしっかりグライムでした。
「カタッ」という竹っぽいスネア(クラップ?)と日本舞踊っぽいストリングスが実にジャパン感満載のナイスなスカンキン・リディムです。

G.RINAさんはこの曲とは別にもう一曲投稿していたようです。
↓2013年トラックリスト
※すべての応募トラックではないかもしれません…

こんな企画があったらより一層クリエイター魂に火がつくでしょうね!

それでは。TRKでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?