見出し画像

まいにちグライム/230630

まえがき

僕は広島の出身ですが、全然故郷に愛を感じておりません。
住みやすいってことくらい。

だから逆に自分の故郷を愛してる人を羨ましく思うのですが、本日はそんなHood Repなまいグラです。

North Weezie - BMD

ヒップホップにおいてクイーンズ・ブルックリン・ブロンクスのように、グライムにもエリア(グライムではしばしば『Endz』というスラングが使われます)による勢力が言及されます。

グライムゴッドファーザーのWiley、そしてそのライバルのDizzee Rascalの出身であるボー、イーストロンドン

グライムの前身ダークガラージの基盤を作ったSo Solid Crewの出身であるウィンスタンリー・エステート、サウスロンドン

BBKの創設者、Skepta・Jme兄弟やFrisco、大御所のWretch 32の出身であるトッテナム、ノースロンドン

この3エリアが主にフォーカスされ、エリアを代表するオールスターMCたちが集結した曲がバンバンリリースされた2000年代のグライム黄金期には、他のエリアはあまり注目されておりませんでした。
そこでノースウエストロンドンのMC、Swarvo・Likkle G・Shystie・Tactics・Flirta D・Tinez Man・L.S.B・Bashy・Lazerが集結し、ノースウエストの超巨大アンセムとしてリリースしたのがこの曲という訳です。

グライムに限らず、自分の事は二の次で自分の『Endz』を盛り上げるためにMCたちが一堂に会すこの感じ、たまらなくイイですよね。

僕もそろそろノースオオサカをグライムであったかくしていこうと思います。
それでは。TRKでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?