見出し画像

まいにちグライム/230525

IDWWMT - Genick, Catarrh Nisin

本日のまいにちグライムはまいにちグライムではありません、いわば『いちにちベースライン』です。

日本のベースミュージックコレクティブSPRAYBOXの中心人物であるGenick氏が手掛ける、黄金期のDJQを匂わせるようなビヨビヨベースラインにカタル氏のキレキレラップが乗せられている最高の一曲。
というか、日本のMCの方がベースラインでラップしている曲を初めて知りました。(探せばあるのかもしれませんが…)

UKだとSlick DonB.O.D.RクルーなどがベースラインMCとして有名ですが、日本ではほぼ見かけませんね。僕が無知なだけかもしれません!
おそらくBPM帯が140以上と結構早くなってくるので、MC側にかなりの力量がないと難しいのでは、というところが大きそうですね…。

ただ、いつかベースラインMCのみのミックスを録れるような、そんな世の中になることを切に願っております。

それでは。TRKでした。


それにしてもクラッシュギア懐かしいですね!(笑)

〈ひとくちメモ〉
ちなみにこの曲はアイルランドのトラックメイカー・Rumor Controlさんのスピードガラージミックスでも使われております。
ぜひあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?