見出し画像

まいにちグライム/230731

Man or Mouse - Bruza, Ten Dixon, PK

ロンドン北部・ウォルサムストー出身のグライムMC、Bruza。
実はグライムMCになる前のアーティストとしてのキャリアは長く、1992ごろからUltimate KaosというR&Bグループで活動しており、脱退後はReckless CrewというドラムンベースのグループにてChigga D名義でMCとして活動、またも脱退し、今のグライムMCという立場に至るという感じ。
Reckless Crew期にはPressure FMなどのパイレーツラジオでD Double Eらと既にセッションをしております。
※ちなみにBruza名義のグライムMCになってからもS-XがDJのセットでD Double E・Jammerらとスピットしているので、仲が良いんでしょうね。

そのBruzaによる今回の曲、Terror DanjahのプロデュースでTen DixonとPKを迎えたなかなかイカしたグライムチューン。
グライムMCって、フローがやはり独特な部分が大きいですが、Bruzaも独特で、なんとなくDMXを思い出しました。

ちなみにLOTMにも出ており、暴君・Crazy Titchとクラッシュを繰り広げております。
中々肝が据わっている男で、Crazy TitchがBruzaのフローのマネをしておちょくっても冷静。最後のラウンドだけを見るとCrazy Titchの盛り上がりがすごいですが、総合的な勝敗の判断は分かれているようです、
※僕はBruza派。

みなさんもどっちが勝ちか、家族・恋人・兄弟と議論されてみてはいかがでしょうか。
それでは。TRKでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?