見出し画像

まいにちグライム/230722

Boy In Da Corner(20th Anniversary Edition) - Dizzee Rascal

みなさん、昨日7/21は何の日でしょうか。
せーの…

🥳🎉🥳🎉🥳🎉🥳🎉🥳🎉🥳🎉🥳🎉🥳
\ボーイインダコーナー発売20周年!!!/
🥳🎉🥳🎉🥳🎉🥳🎉🥳🎉🥳🎉🥳🎉🥳

普段絵文字とか使いませんが、本日はふんだんに使っちゃいます。

で、何がスゴいのかと言うとですよ。
20周年を記念してアルバムのスペシャル版がリリースされたのです。
しかもその中身がエグォイ。
"Sittin' Here"から"Do It!"までの15曲はもちろん収録。"I Luv U"のシングルB面とUS版のボーナストラックの"Vexed"だけでなく、これまでバイナルでしか聴けなかった"Street Fighter"・"Go"・"Ho"・"String Ho"なども収録!ヤバい!!

何も特別なのは収録曲だけではありません。
Dizzeeの顔がプリントされたLP3枚組リミテッドエディション。

Tシャツとフーディーなどのアパレル。

日傘、そして何用かは私にはわかりませんがトレイとグラインダー(っていうみたいです)。

などなど、マーチも盛りだくさん!
これは僕含めファンにとっては垂涎モノ。
※すべてXL Recordingsのサイトにて買えます。

いかがだったでしょうか。
20周年、やはりスゴいですね。
Dizzee Rascalの『Boy In Da Corner』というと、グライムアーティストで初めてイギリスでの音楽の名誉賞・マーキュリーを2003年に受賞しております。
※その13年後の2016年にSkeptaが『Konnichiwa』で受賞。
グライムのアルバムとしてセールスとしてももちろん、音楽をメインストリームに一気に引っ張り上げた、グライムを語るうえで一番と言っても過言ではない作品でしょう。
Dizzee Rascal自身も精力的にリリースを続けており、Rinse FMのOblig主催でのセッションでラップを披露するなどMCとしてバリバリ現役のご様子。
特に昔はオケも作ってラップもしてレーベルも主催して...とDIY精神を大事にしているところもカッコイイ。
間違いなくグライム史において生ける伝説の1人です。

もしご家族でこの夏海に行くことがあれば、マーチの日傘を持っていってみんなで20周年をお祝いされてみては。
それでは。TRKでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?