見出し画像

岩沢まさみの好きそうな曲考察

岩沢まさみ

「Angel Beats!」(以下AB!)作品内のバンド「Girls Dead Monster」のヴォーカル。
※AB!については義務教育期間で学習していると思うので解説は割愛。

様々な理由で死後の世界並びに「死んだ世界戦線」に加わるメンバーの中でも、特にハードな過去を持つ岩沢パイセン。
CDショップでとある曲を視聴して覚醒するシーンが印象的な彼女のガチで好きそうな曲を考察する。

"LULLABY" - SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER

上述のように、かなりキツい過去のカルマを背負って死んだ岩沢さん。
生前はとにかく荒んだ家庭環境に荒んだリアルが彼女を取り巻いている中で求めいたのは恐らく誰かからの愛情と破壊衝動の発散だろう。
その愛情も、いわゆる「フツーの愛情」では満たされないドロドロした、濁り切ったダーティーな愛情(な気がする)なのでソレにドンピシャなこの曲は好きそう。

"rose" - 土屋アンナ

絶対「NANA」好きだよね岩沢さん。
小学生のとき、近所のお姉さんの家によく入り浸ってそこにあった漫画「NANA」読んでそう。
あとそのお姉さんの母親のメイク道具勝手に使ってパンク風のメイクして遊んだりしてそう。
多分好きな表紙は6巻と19巻。

"Ash Like Snow" - the brilliant green

好きじゃない訳ないよね、コレ。
歌詞の「灰」・「闇」・「舞い上がる」というワードから連想するのが…「カラス」、"Crow"…。

というのは少しこじつけだが、確実に聴いてそうな曲。

おわり

個人的なイメージでなんとなーく女性ヴォーカルの「掻き鳴らす系」の曲が好きそうでそれに合う曲を選んだ。
あくまでも「岩沢まさみ」というキャラから逆算した曲選なので正解・不正解はないが、割と良い線、いや良い「戦線」をいってるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?