見出し画像

プラネット賞 2021年11月に投票した回と候補メモ

プラネット賞と呼ばれる、ラジオ番組の月間MVPをリスナーが決める企画をご存知でしょうか。

詳しくは主催者の方が書かれたnoteがございますのでそちらをご覧ください。

この賞はリスナーがその月の面白かった回を3つまで選び応募することができます。

このnoteでは私が実際に投票した3番組と、投票しなかったけど面白かった番組を紹介します。いわば、先月面白かったラジオのまとめと思ってください。。

このnoteがプラネット賞に応募するきっかけ、または新しいラジオに出会えるきっかけとなっていただけたらありがたいです。

2021年11月分の応募はこちらから↓(12月7日まで)。


投票するラジオには『○』を付けています。


JUNK 爆笑問題カーボーイ

 | TBSラジオ | 2021/11/02/火 25:00-27:00 

炎上の真っ只中にいる太田さんの反省回。太田さんは炎上した際に無視せず、ちゃんと取り扱って反省ないし行動の理由を説明するのが魅力だと思う。もちろん彼を許せてない人はいると思うけど、自分の中では意外にダメージ受けてそうな太田さんが意外に面白かった。

ホリデースペシャル ミューコミVR~スタプラアイドルフェスラジオ~

 | ニッポン放送 | 2021/11/03/水 13:00-14:30

先週行われたアイドルライブイベント『スタプラフェス』を扱ったラジオ。スタプラフェスを見てない人でも楽しめるように吉田アナが丁寧に説明しながら、本フェスを振り返り。このイベントでシンデレラに輝いた橘花怜さんのインタビューも良かった。

ナイツ ザ・ラジオショー

 | ニッポン放送 | 2021/11/09/火 13:00-15:00

スリムクラブさんゲスト回。闇営業やエンタ時代など聴き応えがあるところにも触れており、深いい話が聞けました。

ばってん少女隊の”FMばってん放送局”

 | FM FUKUOKA | 2021/11/11/木 20:25-20:55

ばってん少女隊のメンバー瀬田さんがゲストとして登場。「私の見取り図」というコーナーのおかげで瀬田さんの趣味などを深堀りして知れた。番組も始まって1ヶ月たち、上田理子さんとクワタクさんのコンビネーションも板についてきたのが伝わりました。

○ブレインスリープ presents 川島明のねごと

 | TBSラジオ | 2021/11/14/日 19:00-20:00

大忙しの麒麟川島さんのラジオに、大忙しの千鳥さんがゲストに来た回。オープニングトークから後半の質問コーナーまで、(ほぼ)同期ならではの深い話が聞けました。1時間ずっと笑いっぱなしでした。

○リアル頑張ってる途中neo #63

エビ中に初期からいる真山さんと安本さんがパーソナリティの回。旧知の仲だからこそお互いにズカズカとツッコミ合うトークはやっぱり面白い。恋愛リアリティーショーについて熱く語る安本さんと冷めた返しをする真山さんと作家福田さんのコンビネーションがよかった。

TALK ABOUT

 | TBSラジオ | 2021/11/20/土 22:00-23:30 

エビ中メンバー真山さんと安本さんがゲストとして出演。電話出演してくれた女の子の悩みが本当に切実なもので、勉強になりました。


○JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力

 | TBSラジオ | 2021/11/22/月 25:00-27:00

空気階段とのつなぎからビートルズを特集しているラジオの存在が明らかとなり、そこからビートルズとの思い出を募集し始めた回。この生放送中に急にテーマを発表して募集する感じが大好きです。


囲碁将棋の情熱スリーポイント #58

#57から始まったまねきねこという組織の扱いがしょうもなくて楽しかった。





いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。