見出し画像

プラネット賞 2021年10月に投票した回と候補メモ

プラネット賞と呼ばれる、ラジオ番組の月間MVPをリスナーが決める企画をご存知でしょうか。

詳しくは主催者の方が書かれたnoteがございますのでそちらをご覧ください。

この賞はリスナーがその月の面白かった回を3つまで選び応募することができます。

このnoteでは私が実際に投票した3番組と、投票しなかったけど面白かった番組を紹介します。いわば、先月面白かったラジオのまとめと思ってください。。

このnoteがプラネット賞に応募するきっかけ、または新しいラジオに出会えるきっかけとなっていただけたらありがたいです。

2021年10月分の応募はこちらから↓(11月7日まで)。


投票するラジオには『○』を付けています。


ブレインスリープ presents 川島明のねごと

 | TBSラジオ | 2021/10/03/日 19:00-20:00

霜降り明星せいやさんゲスト回。「〇〇だ!」という霜降り明星ANNでお馴染みのフレーズに触れてくれた回。マネージャーの秋元ちゃんも登場し、川島さんの展示に遅れてきたエピソードにまつわる裁判が面白かった。


○エビ中☆なんやねん

 | MBSラジオ | 2021/10/08/金 25:00-25:30 

エビ中メンバー安本さんが復帰し、2年ぶりに『安本彩花の本当にあった怖い話』コーナーが行われた回。このコーナーでお馴染みの震えながら怖い話をするスタイルと、初めて聞くオズワルドさんのリアクションが楽しい。


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

 | 文化放送 | 2021/10/16/土 11:00-13:00

この秋から始まった土曜お昼の新番組。岡田さん柴田さんの芸能界屈指のおしゃべりなお二人による掛け合いはすごい。12時台はオジサン二人がスポーツ(主にオリックス)について喋り尽くしていた。でも一番印象に残ったのは、女子アナが甲子園でアルバイトしていた頃のエピソードトークでした。


ばってん少女隊の”FMばってん放送局” 

| FM FUKUOKA | 2021/10/21/木 20:25-20:55

ばってん少女隊の上田理子さんがパーソナリティを勤める、この秋スタートした番組。リスナーからのメールもこの回から読み始めており、各リスナーのエピソードが聞き応えがあり参考になった。


○霜降り明星のオールナイトニッポン 

| ニッポン放送 | 2021/10/22/金 25:00-27:00

アリコンこと有村昆さんゲスト回。一度やらかした人とは言え、ここまで突っ込んでいいのかってくらいあの件をイジる霜降り明星と受け入れるアリコンさんがすごくよかった。アリコンさんから送られてきたメールをアリコンさんが読むコーナーも最高。


JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力

 | TBSラジオ | 2021/10/25/月 25:00-27:00

深夜の馬鹿力では定番の旅話。今回も困難がまとわりつく旅を経験している伊集院氏。荷物を減らすために枯れ葉にリュックを隠した後、向かいから草葉をかきわけながら歩いてくる老婆と遭遇した話が最高。


○マンドリルカレーpresents「怪奇!YesどんぐりRPGのラジオばあちゃんの踊り場の間ん家のうさぎ」

 | ラジオ関西 | 2021/10/29/金 20:45-21:00

この秋から始まっているカオスな15分番組。今回は番組途中にニュース速報が入り、アナウンサーが様々なニュースや日常をお届けしてくれた。始まるまで番組の内容が予想できない、今一番楽しみな番組。


過去の受賞回はこちらから。


いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。