8/23"Fiesta De Locos!!"の開催について

オイス!
Five State Drive Vo.モンテロです。

まずみんなに報告させて下さい。
8/23@名古屋DIAMOND HALL
FSD pre. "Fiesta De Locos!!"

開催中止になりました。

楽しみにしてくれてたみんな
予定開けてくれたみんな
応援してくれてたみんな

本当に申し訳ないです m(._.)m

中止の理由は愛知県が発令した独自の緊急事態宣言の影響もあり、自分達の納得出来る形のライブが出来なくなってしまった為です。

発表も遅くなってしまった。すみません!

このブログでは自分の言葉でこのイベントへの経緯、このイベントへの気持ちとか、ちょっと書かせてもらうね!初めてやる予定だったイベントがこんな形で中止になったから!爆泣

まず、このイベントFiesta De Locos!!を考えてたのは実は去年のツアー中。つまり一年前から考えてたんだよね〜。
オレら主催のフェスを徐々に作っていきたいって話をしていた。

実はオレとヨシキが7年前くらいに一緒に遊びに行った東京のBAYSIDE CRASHにずーっと憧れがった。あんなパンクなフェスに出たい!やってたら100%遊びに行く!そう思えるくらい好きなフェスだった。
こんなフェスいつか名古屋でやりたいなーって気持ちを軽く持ってた。

そして去年京都大作戦と言う伝説のフェスに初めて出演した。
マジでこのフェスがバンド主催なの?
は!?って度肝抜かれた。
てかほとんどのバンドマンは度肝抜かれてると思う。マジで半端じゃない。
地元愛、バンド愛、音楽愛が詰まりすぎ。
名古屋の地元バンドとして主催で何かやりたい!
いつかフェスやりたいなーって軽く思ってたのが京都大作戦出て強く思うようになった!

前のツアーファイナルが名古屋クアトロ、その流れで夏にダイヤモンドホールでオレらがイベントをしたらクソオモロいよな!その延長線で次々と大きくしていきたい!って話がどんどん進んで、楽しくて、これから何年もかけてDIYでバンド主催のフェスを作り始めようぜ!ってなった!

まず、オレらがダイヤモンドホール抑えれるん!?の時点からスタートしたわけ!色々と話聞いたら1年前からすでにもう抑えられないことが多い...
マジかよ、ヤベ〜じゃん。将来的にフェスにしたいし、夏に拘ってやりたいし、イケるかや...

けどなんと!8/23だけ唯一空いてたのだ!
しかも超真夏な日にち!
大型フェスとも被ってないんじゃね!?
でも名古屋のフェスで言うとトレジャーが近い?って言う点もあったけど全然問題ない!
やりたい!やろう!
ってことでFSDが即抑えしたのだ。

来年にダイホでイベントやるのか🤩🤩🤩
の状態のまま毎週ライブしていたな。

イベントの詳細もどんどん決めていって
出演バンドもどんどんオファーをして、
だいぶ先のことなのに即オッケーしてくれたりして
マジで最高な仲間たちに感謝っす。

今年の頭にはいい感じにイメージができるようになった!
んで2月のでらロックでステージがまさかのダイヤモンドホール。初。(飛び込み以外で)
ライブ終わってから、ここで半端ないイベントしてぇな〜ってもっと現実的にみえてきてた。

そう思ってたら3月からコロナが流行。

4月〜5月は緊急事態宣言。

この時に8/23どうする!?ってミーティングして、キャンセルするか、しないかの話をした。
ただキャンセルするのは簡単で、やっぱりイベントをやるって決めてたんだから、対策などをしっかりしてギリギリまでやれる方向で考えようよと話がついた。
コロナで自粛が辛い中、みんなに楽しみを作りたかった。正直この時点で8月の末にはちょうど制限が解除されているんじゃないかという予想もしていた。

そして6月頭にイベントの詳細を解禁。

6月から少しずつ状況がよくなったと思ってたのに、
7月の中旬から明らかに第二波が到来。

ヤバイ。

ダイヤモンドホールの半分以下のキャパで検討していた。
ステージにコロナシールド、立ち位置指定、十分な換気、余裕のあるタイムテーブル。イケると思ってた。

そう思ってたけど...

8/1から予定していたイベント人数の規制緩和の延長と愛知県独自の緊急事態宣言を踏まえて、ダイヤモンドホールは8月いっぱい椅子ありのライブしかやらないみたい。

そう聞いたのはつい最近で、メンバーで何回もミーティングしてよく考えた。
椅子ありのライブ...想像がなかなかできない。
スタンディングじゃないとFSDのライブではない。

これが一番の悩みだった。

それでも何かできないか!

ライブ配信...んー。。。違う!

なら今回は中止にして、来年もっと大きい事しよう。

それしかないよな。

グダグダ言っててもしょうがないし今できることを精一杯やろう。
そうメンバー4人で決めました。

来年は必ずやります!

場所、日程、何もかもまだ未定だけど、一つのイベントが出来上がっていくのがみんな共有できればいいなって思ってる。

今回のFiesta De Locos!!がvol.0として来年はやっとvol.1に!

動くしかない。やるしかない。

シングルのレコ発が出来なかったのが死ぬほど悔しいけど。新曲をライブでやりてぇ〜。

8/23は未定の来年に延期ってことでよろしくお願いします。

初めてやる予定だったイベントへの意気込みを書いた。長すぎたな。ごめんな。

来年爆発する予定!楽しみにしててくれよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?