見出し画像

きょうもえが有害プレイヤーだから有害プレイヤーが集まってくる説

FPSのタイトルによっては、有害なプレイヤー同士で対戦させるシステムがある。
VALORANTでも、暴言や人種差別する有害プレイヤーの隔離システムを、開発者が検討していた。

すでに実装されてるかは知らんが、隔離に関わらず暴言厨には暴言厨が集まりやすい。
きょうもえと言えば、はてなブックマークで「死ね」とか何とか暴言コメントで有名だし、配信でも「うるせぇ」「異常者」「馬鹿」などの表現が出てくる。

https://www.twitch.tv/kyoumoe777/clip/TenuousGorgeousGnatCharlieBitMe-GfR_8547rrpg8-cr

https://b.hatena.ne.jp/kyoumoe/

この調子じゃ、売り言葉に買い言葉で普段からやり合ってるんじゃ?

LoLの暴言配信者とか見てるとわかるんだが、自然にリスナーもチームメイトもガラ悪いのが集まってくる。
というかガラの悪いケンカが発生しやすい。

界隈では「光のVALORANT」「闇のVALORANT」という表現がある。
健全で楽しい光のVALORANTに務める者には良識あるプレイヤーが集まり、
闇のVALORANTをする者には同類の有害プレイヤーが集まってくるものなのだ。

トロール(試合放棄)には同情するが、暴言については「お前が言えたことか?」と思ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?