eスポーツ界の功労者が、小さなことで追放されそうになってる件

Katsudion(カツディオン)という、eスポーツの実況解説を務める者がいる。
League of Legends(以下LoL)のコミュニティで、プロリーグを盛り上げたり、eスポーツ甲子園を支えたりで、熱心な活動を長年続けている人気者だ。
彼が「公式の人間として相応しくない」と炎上した。
原因は「duoブーストした。初心者狩りを容認した」である。
つまりズルをした。

LoLは実力を示すランクというものがある。
彼はプラチナというランクで、一つ上のダイアモンドというランクに上がりたかった。
そこで彼は、ランクが上の強い知人と組んで、自分の試合を有利にした。

システム的には、本来その知人と組むことは不可能。
彼のランクより知人のランクは上なので、同じ試合になることはまず無い。詳細は省くが、ズルをすれば同じ試合で組むことができる。

LoLは5対5のチームゲームなので、自分の味方に強い知人を入れれば、試合は有利になる。
結果的に、彼はダイアモンドに上がれた。
この行為は「duoブースト」と呼ばれ、ゲーマーが憎むべき行為となっている。
同じ実力同士でゲームしたいのに、ゲームのバランスが崩れるからだ。

彼は普段からコミュニティの成長を願っており、マナーや公正さを重んじている。
その理念に沿った活動をしていたので、功労者や人格者と評価されていた。
だからこそ、裏でズルしてた事にショックを受ける者が相次いだ。


しかし、「引退しろ」と罵倒が飛び交う程のことか? と思う。
ゲーム会社の規約としては、彼の行為は禁じられていない。(MMRブーストというアカウント共有行為なら違反)
ましてや法律違反でもない。
マナー違反ってわけ。

先日「しばらく活動を自粛する」と彼から発表があった。
謝罪もしたが「引退しろ」だの何だの、今も多数の罵詈雑言を受けている状態。

こんなマナー違反ひとつで、代わりがいない人間が一人消えるとしたら、大きな損失である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?