けんきの熱愛報道でプロゲーマーを叩くゲーマーの謎

コスプレイヤー・えなこ、プロゲーマー・けんきの熱愛報道が話題だ。
交際報道で必ず沸いてくるのが、呪詛の言葉。
プロゲーマーを認知しない層が「もっといい男と付き合え」と言うのは、バカだが理解はできる。

しかし、この「びあ」という人物はかなりのゲーマー。
スマブラで長らく活動している以上、プロゲーマーの存在は認知しているはずだ。
それでいて何故、プロゲーマーを見下すのか?

思うに「自分の延長線上にいる」と勘違いしてるんじゃないか。
プロゲーマーになれるのは一握りの人間、特別な才能の持ち主なのに、
「ゲームが好き」という共通項だけで、自分と同類だと思いこむ。
ゲーマーなのにeスポーツを叩く層と、行動パターンが一緒なのだ。

根底には、己を卑下する自尊心の低さがあると思う。
自分はゲームで良い思いができていないのに、
なんでアイツはプロゲーマーとして称賛されるんだ、と。
歪んだ自意識が、ゲーマーによるプロゲーマー叩きをさせるんだろう。

交際にしろ結婚にしろ、素直に「おめでとう」と言える人間でいたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?