私、〇〇なんです。

知り合ったばかりの人や

職場の人との雑談で

私、高校中退なんです。

私、重度の病気を患っています。

私、毒親で育って今でも親を憎んでいます。

私、不登校でした。

私、引きこもりでした。

などなど

自分語りをする人にどう返答するのかわからない

多分、日本人特有のものなのか?

共感、同情を求め、話を聴いて欲しいだけで
解決策なんて求めていない

こんな人、多くないですか?????

たいして仲のよくない人に
べらべら自分の話をすると
後から話さなきゃ良かったとかになるので
自分語りは止めたほうがいいと思うけど

賢者たちも自分の事は語るな。と
格言を残しているではないか

自分語りをするだけで
いい太客みたいな人達を逃してしまうことになるかもしれないわよ

人に先入観を受け付けないこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?