見出し画像

MVI(Most Valuable Innovator)マガジンが始まりました!

㈱bajjiの公式noteアカウント、bajji noteです。
bajji note内に新しい企画のマガジンを作りました!
MVI(Most Valuable Innovator)プログラムが9月からスタートしており、
このMVI(Most Valuable Innovator)マガジンは、毎月MVIに輝いた「動く人」にインタビューをさせて頂こうと始まったマガジンになります!
MVIプログラムってなに?という方は、こちらを見て下さい!

賞金最大10万円!イノベーターの活動を毎月表彰するbajji MVI (Most Valuable Innovator) プログラムスタート

bajji初代MVIのなのんさんにインタビュー!

画像1

「ネイルで健康寿命を延ばす」をコンセプトに、ネイルサロンやバー、ネイル塾などなど。
多方面的に大阪で活躍する、‘’なのん‘’ さんが、
9月始動のbajji 初代MVIに輝きました!
なのんさんは9月の期間中、90人エンカウントして、42回bajjiを贈り、28回、相手からbajjiを贈られる活動をされました。
なのんさんの期間中のbajjiスコアは「7,882」となり
より多くの方に影響を与え、見事、2019年9月のMVIになられました!

bajjji_growth__なのんさんs_encounter__201909.001

画像6


bajji Teamsとしても、多方面で活躍されているなのんさんをより多くの方に知ってもらいたいとインタビューさせて頂きました!
なのんさん、ご自身も多くの方に様々な種類のbajjiを贈っています。

画像7

そしてまた多くの方からもbajjiをもらっており、
一番多くに人からもらってるbajjiは「動く人」です。

画像8

今回のインタビューを担当させて頂いたのはbajji Teamsの''まる'' ですが、
インタビューを終えた感想は、この「動く人」というbajjiは、
なのんさんの「人となり」をよく表したbajjiだと思います。

 では、インタビューを始めさせていただきます。

運命を変えた出会い

いきなりですが、なのんさんにとって運命を変えた出会いはありますか?

なのん
コモンバーシングルズと出会ったことです。
いくつかターニングポイントはありますが、一番直近で大きいポイントです。
SEからネイリストに転向し、サロンの店長を務めるようになっていた頃、毎日会う人が同じになっていることに違和感を感じて模索した結果、SNSを通じて面白い人と知り合いました。梅田でバーを経営しつつ、介護関係の仕事もしている方で。
ひとつの職種にとらわれないパラレルキャリアな働き方を実践していて、バーというものを介して、介護業界を始め、何かしら世の中を良い意味で掻きまわそうとしている人です。

そんなマスターの人柄からか、そのバーに行くと、医療介護関係に限らず、様々な職種だったり変わった働き方の人に出会えました。

そこに出会ったおかげで私の世界は広がり、ネイル業界のことも外側から見れました。
その出会いのおかげで、バーでネイル体験ができるツメバルという企画が生まれ、ネイル塾ツメコヤを始め、ネイルは関係なく自分がバーテンになってゲストと共に未知の世界を知ろうという企画も始めています。

画像3

 bajjiを知るキッカケになったのもコモンバーシングルズで?

なのん
 そうです、マスターのさがんさんから教えてもらったのが最初です。
マスターのさがんさんは、Akiraさんという複業家で様々な試みをやってらっしゃる方からだそうです。

 関西で1番bajjiを使って頂いてる場所もコモンバーシングルズさんなんですよ。
いつも有難う御座います!

なのん
 初めてbajjiを使ったときは、
まず、誰かと会ってエンカウントする必要があるというのを聞いていました。
ですので、「コモンバーシングルズさんに行った時に、まずはやってみるか!」でエンカウントしてみました!
今はコモンバーシングルズに来られる方でbajjiをやってる方とはエンカウントしてるので、全体的にコモンバーシングルズさんでのエンカウント率は高めですね。

 bajjiは誰かと会ってエンカウントしないと他の機能が使えない。
コモンズバーシングルズさんがあるのはbajji Teamsとしても嬉しいお話です。
是非、関西にお住みの方で、bajjiにちょっと興味あるや、入れてみたけどエンカウントする相手がいないよって方は、コモンズバーシングルズさんにお立ち寄り下さい。
毎月第3月曜日にbajji Teamsもお店にいる「bajji酒場」を行っております!

Common Bar SINGLES

〒530-0027
大阪府大阪市北区堂山町10-16
叶第一レジャービル 2F
イベントカレンダー

変えたいと強く思っていること

 大きくても小さくてもいいので、
なのんさんが、これを変えたいと思っている事や、
そのためになのんさんがしていることはありますか?

なのん
大きく2つありますね。
1つめが、
ネイルで爪が痛むという認識をなくし、ネイルサロンに通う人を増やしたいという事です。 
 行動している事として、まずは自分のお客様へ傷まない施術をすること(そうするとお客様が周りの方へ伝えてくださる)
そして、そういった考えの施術や、お客様にもネイルで爪が痛むという認識が変わってもらえるようネイル塾ツメコヤを開講しています。
私一人の力は限られていますので。
ゆくゆくは、動画配信でよりもっと多くの方たちに知ってもらいたいと考えています。

2つめが、
自分の好きなことで、関わった方たちの健康寿命を延ばすお手伝いをしたい事です。
ネイルは認知症予防にも効果があると言われており、
実際お客様のお声を聞いていると、ストレス解消や癒し効果も高いと感じる。
けれどネイルサロンに通う人は女性でも1割と言われている世の中。
全ての方にはハマらないにせよ、まだまだその価値を知らない人も多いはずと考えています。
それを広めるためにツメバルを企画しています。

画像3

またネイルのデザインも、選択肢が多い方がお客様にウキウキしてもらえると思い、1日1デザインをつくることに挑戦中です。
現在のデザインの数は、約300弱ですね。

 あと、運命の出会いがあったコモンズバーシングルズさんで「未知の世界を知るbar菜音」をやっています。
「新しい事」や、「人」を知ったり触れたりすることは、
関わった人全てに、何かしら良い刺激になるのではという考えで、毎回違うテーマの企画を開催しています。

画像4

 なのんさんがネイルをお仕事に選ばれたキッカケがあればお聞きしてもいいですか?

なのん
 私は、元々保険会社のシステムエンジニアに新卒で入社しました。
でも仕事がどうしても楽しめなくて、
凄くその時期に人生について考え直して、自分でもめっちゃ自己分析した時期がありました。
 その時に子供の頃まで遡って、自分って何に気持ちが上がった事があるんのだろうと、思い返した時に、絵を書いたりとか、何か作品を作ってそれで誰かが喜ぶっていう過程が凄い楽しかったことを思い出しました。
そして自分の内観してみて、いくつか仕事の選択肢がある中の1つがネイリストでした。
 最初は趣味でやってたんですけど、趣味でやるのと仕事でやるのは全然違いますよね。
それで前の会社の仕事を辞めずに、土日で通えるスクールに通い始めたら、もうネイルの世界にどんどん足を踏み入れていった感じですね。
資格をとって、レベルが上がったと思えたところで、ネイルサロンに転職しました。

 有難う御座います。そこから独立されてご自身でプライベートサロン「Tsubame Nails」をやられてるわけですね。
なのんさんからbajjiの運営やサービスに対して、要望や感想があれば聞かせて頂いていいでしょうか。

なのん
結局、bajjiを買うのにはお金が必要なので(それはもちろん有料とすることでスコアの信頼度をあげるというものであるのですが)、
結局のところ現時点で単純にお金がある人がスコアを稼ぎやすいというのが課題なのかなと思ったりもします。
使う人のリテラシー次第でも人のbajjiスコアを見て受ける印象は変わってくるなと。
信頼度のある人というより、
コミュニケーション能力・営業力が高い人のスコアが上がりやすいというのが現状なのかなとは思っています。

今後、利用者さんにどのように活用してもらえるかも含め、
bajji社さんの目指すところへ利用者のリテラシーを持ってくる取り組みも必要なのかなと思ったりもしています。

 貴重なご意見、有難う御座います‼
たしかにユーザー数がまだ少ない中だと、
私達がしたいbajjiスコア(信頼経験値)を見えるようにするという世界観はまだお見せ出来てません。
bajji Teamsとして、
bajjiがより多くのユーザー様に使って頂けるよう、自分たちの目指すビジョンに近づく機能追加を進めてまいります。
この度はお忙しい中、インタビューのお時間を作って頂き有難う御座いました!

なのんさんプロフィール

プライベートサロン Tsubame Nails
自分の最大限に活かせるカラーを知る体験ができるTsubame Colors
ネイルケアや簡単なアートを施すTSUME bar
ネイル塾TSUME koyaなどの企画、運営
HP:https://noanonaon.com/

好きな映画
インターステラー-ショーシャンクの空に
サマーウォーズ
君の名は。

スクリーンショット 2019-10-19 13.09.31


よろしければシェアもお願いします!
6
未来を変える人との出会いを増やす bajji / BUTAI 公式noteアカウントです🌝
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。