見出し画像

バルサ財団FutbolNetコーチ講習

つるつるやすおです!

ただいま、女子ブラインドサッカークラブ立上げプロジェクトに取り組んでいて、女子選手が将来パラリンピックの舞台に立てるように挑戦しています!

画像1


バルサ財団とは
スポーツを通じて

暴力根絶
青少年育成
社会包摂

などを行うFCバロセロナの関連団体。



画像2


FutbolNet 方法論
FCバルセロナの重要な価値観である

Humility 謙虚さ
Effort 努力
Ambition 野心
Respect 敬意
Teamwork チームワーク

HEART
この5つの価値観をベースにした、障害の有無に関わらず社会包摂を推進するプログラム

画像3


座学と実技(指導計画作成・実践)が2日間あっで📝

全ての指導実践は
5つの価値観とFutbolNet 方法論の基本の進行構成に従って行いました。
(詳細は明かせないんだ、ごめんね)

参加者には
さまざまな障害者スポーツに関わっている人がいたから、グループでの指導実践のアイデアが面白かったですよ。

また
車椅子、視覚障害、聴覚障害などなんらかの障害がある参加者がいて、その状況に合わせた最適な計画をたてるのが勉強になりました!

画像4


このFutbolNet 方法論を学んで以来、スポーツに限らず、人が集まる場所でのアプローチに大きな変化が起きました。

インクルーシブ活動での深みも出せるようになり、この講習会に参加できて良かったです。

画像5


時々、担当インストラクターに報告をしてるんですが、リフレッシュ講習が計画されているようなので楽しみです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

画像6


ブラインドサッカーについて綴っていきます。 日本初の女子ブラインドサッカークラブが出来ていく歴史を見守ってください!がんばります!