見出し画像

【メルカリ】改善求む、いや、改善しろ

こんにちは、長谷川です。

今回は

メルカリに改善を求めるところ

について語ります。

はい、ほぼ独り言の愚痴です(笑)

というのもメルカリはユーザーのことを何も分かってない気がするんですよね🤔

なので語っていきます、よろしくお願いします



①手数料が高い

手数料がメルカリは高いです。商品の金額の10%を持っていかれます。

メルカリしかフリマアプリを使ったことない人は分からないかもしれませんが、例えばヤフーフリマ(旧PayPayフリマ)は5%です。しかも、期間限定ですが5000円以下の商品は手数料無料という期間もありました。それを考えるとボッタクリです。

私が今まで売った商品に手数料がどのくらいかかったのか計算してみました。


今まで売った金額の合計が661,290円でそれの10%なので66,129円ですね。
コレがもし5%だったら33,064円です。

どうです?33,064円あったら何買えます?
Switch買えますし、外食だって何回でも行けますよ。

②サーバーが頻繁に落ちる

実はこの記事書いてるこの日にも落ちました。体感的に1週間に1回は落ちてます。
もし発送中にサーバーが落ちてしまったら、発送できなくなり、帰るしかなくなります。

手数料ぼったくってるのにサーバーを強化しないとかユーザーのことを考えてないとしか思えません。

③UIを頻繁に変更する

UIが頻繁に変わると慣れていた操作感が失われてとれも深いです。お願いですから、現状維持でお願いします。

④クーポンがない

ヤフーフリマには最大5000円引きクーポンというとても割引率の高いクーポンが存在しますが、それもメルカリには無いです。あっても大したことない200円引きくらいのクーポンです。

⑤外国人ユーザーが多い

外国人ユーザーが多いです。外国人ユーザーの何が嫌って日本語が通じません。商品の概要読んだら分かることを何回も質問してきます。日本国籍を必須にしていただきたいです。


かといってメルカリを辞めるわけにはいかない

ここまでダメな点を挙げてきましたが、メルカリは日本でトップのフリマアプリです。

・サポートが手厚い
・ユーザー数が多い
・安心して使える

などメリットもたくさんあるので離れるわけにはいけません。

なのでこれからも私はメルカリを使っていくでしょう

お読みいただきありがとうございました。X(旧Twitter)で普段活動しておりますのでぜひフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?