見出し画像

犬との触れ合いが心に与える癒し効果とは?|村澤祐輔 1月1 日大 阪へ

犬との触れ合いが私たちの心に与える癒し効果は計り知れないものがあります。この記事では、そのような触れ合いがなぜ心に良いのか、そしてどのようなメカニズムでその効果が生じるのかについて探ります。

まず、犬との触れ合いがもたらす最も明白な利点の一つは、ストレスの軽減です。研究によると、犬と過ごす時間は、人間のストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを低下させることが示されています。この効果は、犬を撫でたり、一緒に遊んだりすることによってもたらされます。犬の存在は、私たちを現在の瞬間に集中させ、日常生活の悩みから一時的に離れさせることができます。

また、犬との触れ合いは孤独感の軽減にもつながります。犬は条件なしで愛情を示し、常に私たちのそばにいてくれます。このような無条件の愛は、社会的支援の感覚を強化し、孤独感を和らげるのに役立ちます。特に一人暮らしの人々や社会的に孤立していると感じる人々にとって、犬は信頼できる伴侶となり得ます。

さらに、犬との触れ合いは、ポジティブな気持ちを促進します。犬と過ごす時間は、幸福感や喜びの感情を高めることが多々あります。これは、犬との相互作用が、人間の脳内でポジティブな感情を引き起こす化学物質であるオキシトシンの放出を促進するからです。オキシトシンは、「愛情ホルモン」とも呼ばれ、人と人との絆を深める役割を果たします。

加えて、犬との触れ合いは身体的な健康にも良い影響を及ぼします。例えば、犬を散歩させることは定期的な運動につながり、心血管系の健康を促進します。身体的な健康が向上すると、心の健康も同様に向上します。この相乗効果は、全体的な幸福感と生活の質の向上に寄与します。

最後に、犬との触れ合いは自己肯定感を高めることができます。犬は私たちが彼らの世話をすることを必要としており、それは私たちに目的感と達成感を与えます。彼らの世話をすることで、自己効力感が高まり、これが自信と自己価値感の向上に繋がります。

総じて、犬との触れ合いは、ストレスの軽減、孤独感の和らげ、ポジティブな感情の促進、身体的健康の向上、そして自己肯定感の強化など、多岐にわたる心の癒し効果をもたらします。これらの効果は、犬との絆が私たちの日々の生活に深く影響を及ぼすことを示しています。犬との触れ合いは、ただの楽しい時間以上のものを私たちに提供します。それは心の健康を支え、日々をより豊かなものにしてくれるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?