シリーズ8禁止伝説使わずでは世界最速マスター昇格の構築記事

画像1



どうもたかひろです。

売れない芸人をしながらポケモントレーナーをしています。

今回はシリーズ8において禁止伝説を使わないトレーナーでは恐らく世界最速(初日15:30)でマスターランクへ昇格させたパーティーを紹介します。
基本的には相手の攻撃を跳ね返すという戦い方なので一本の勝ち筋を辿るような戦いです。
上手く行けば簡単に勝てますが勝ち筋からずれたらとたんに勝てなくなります。
11勝8敗でマスターへ昇格しました。

その様子を生配信しておりましたのでよければご覧ください。(音声が少し小さめですが😅)

https://youtu.be/UTxtOEyOtMo



チャンネル登録もしていただけるととても嬉しいです!
3桁を目指す方はもっと強い方のパーティーを参考にしましょう!

基本的にはギャラドスで全抜きを狙う構築になります。

なお努力値については

H体力A攻撃B防御C特攻D特防S素早さ

で表記いたします性格はミント使用後です。


1匹目

ギャラドス♂

特性:自信過剰

正確:陽気

努力値:ASぶっぱH4

持ち物:ラムの実

技:滝登り、飛び跳ねる、パワーウィップ、龍の舞

押しも押されぬ我が相棒にして構築のエースポケモン。

マスターランク昇格戦においてイベルタル含めた相手を3タテというとても格好良い姿で見事に配信を締めくくってくれました。

優秀な特性自信過剰のお陰でハマれば3タテできるスペックを持つ。鎧の孤島解禁時に人生で初めての色孵化厳選で誕生した愛おしいやつ。

選出率4位


2匹目

アギルダー♂

特性:軽業

正確:陽気

努力値:HSぶっぱA4

持ち物:こだわりスカーフ

技:毒々、命懸け、とんぼ返り、あくび

ほぼ一番手に出す特攻隊長。
初手に出てくる起点作成ポケモン及びH無振りの禁止伝説を一撃で葬る命懸け特攻が強力でした。
スカーフを持たせると起点作りレジエレキすら葬れます。
命懸けを覚えるポケモンの中でHが最も高いので採用

ゴーストタイプのポケモン以外にはそこそこ仕事が出来ると思います。

選出率1位


3匹目

ラグラージ♂

特性:しめりけ

正確:陽気

努力値:HSぶっぱA4

持ち物:気合の襷

技:クイックターン、カウンター、ミラーコート、がむしゃら

二番手に選出する相手の禁伝倒す枠。
カウンターとミラーコートにより相手の高火力ポケモンを瞬時に潰す爽快感を味わえます。
がむしゃらにより後続のポケモンを1まで削れるので最速で育成。
こちらは動画投稿者のたっかさんのラグラージを採用

この環境の切り札を探していた私の条件にピタリとハマり孵化余りを譲っていただきました。
快く譲ってくださり本当に感謝です🙇


たっかさんの動画はこちら 

https://youtu.be/gXHdoiMjYD4

選出率2位


4匹目

アーゴヨン

特性:ビーストブースト

正確:控えめ

努力値:CSぶっぱH4

持ち物:命の珠

技:ヘドロウェーブ、流星群、大文字、エアスラッシュ

ギャラドスと双璧を成す全抜きエース。
初手ダイマでも良し、ラグから繋いで積んでも良しの万能エース。
神話のポケモンをつかわないという縛りの中で全シーズン戦ってきていますが神話などに登場するユクシー等の準伝説と違いUBは図鑑説明では異世界に大量にいるのでセーフ理論で採用。

選出率3位



5匹目

ガブリアス♂

特性:鮫肌

正確:陽気

努力値:ASぶっぱH4

持ち物:フィラの実

技:逆鱗、地震、剣の舞、ギガインパクト

ヒードランに成すすべもなくやられていたため途中から採用。
ほとんど出ることが無い見せポケ枠でしたが選出した際はさすがの主人公感を発揮!
レジエレキが多いこともあり今後の活躍に期待!

選出率6位



6匹目

バンギラス♂

特性:砂起こし

性格:意地っ張り

努力値:H252、A204、B20、D20、S12

持ち物:突撃チョッキ

技:噛み砕く、ストーンエッジ、アイアンヘッド、地震


配信中は使いませんでしたが改良後に採用。
ラグラージのカウンター、ミラーコートが効かない
イベルタル、ギラティナへの一応の回答。
イベルタルの採用率が高いのでかなり活躍してくれます。
気合玉?装備してないことを願って対策とします。

選出率5位

追記

ガブリアス→アーマーガア♂

特性:ミラーアーマー

性格:腕白


努力値:HBぶっぱS4

持ち物:ゴツゴツメット

技:アイアンヘッド、ボディプレス、鉄壁、羽休め

禁伝どころかミミッキュがめちゃめちゃ重いので採用だいほろうのBダウンを弾き返すので剣舞ミミッキュに対しても強く出れるところが良いです!

あえて電気ポケモンに投げてラグで電気受け、カウンターミラコの動きも強いですね!



戦法

基本的にはアギルダーで命懸け→ラグのカウンターミラコ→ギャラドスかアーゴヨンで勝つという流れです。

命懸け→相手が生き残る→ギャラ、アーゴヨンのジェットの起点→全抜き体制→最後余るとラグのミラコカウンター等の動きも強いです!





以上です!
禁伝を使わない自分は今期はマスターにすら行けないと思っていたのでこの構築でマスターに行けたときは本当に嬉しかったです!
種族値に頼らず勝つことの気持ち良さは何にも変えられない達成感があるのでこれからもこの環境に抗おうと思います。
(抗うだけです成績を残せる保障は無いです笑)



ほぼ毎日配信しておりますのでよければチャンネル登録していただけると助かります!
よろしくお願いします🙇
https://youtube.com/channel/UCqY7jM4Gkgv34Be3AXGGO2A


ノートへのご支援もお待ちしております!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?