準伝説無し!スパチャレ最終584位レート1650TOD構築

どうもたかひろです。
売れない芸人しながらポケモントレーナーをしています。
今回はダイマックス無しの大会スパイクチャレンジにいつも通り準伝説無しで参加させていただきました。


初めに言っておきますがこれは自己満足の記事でありますので1700も行かないでなぜ書いてるんだ?
というツッコミは無しでお願いします。

強い記事を見たい方は強い方の記事を見ましょう!

さて私と言えばギャラドスが相棒な訳ですが今回は数々のスパチャレ準拠の仲間大会に参加しましたが刺さり具合が悪すぎたのでお休みしてもらいました。


なので同じく私の象徴であるハピムドーを中心にした受け構築を組んでみました。


一匹目
エアームド♂
性格:腕白
特性:頑丈
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:HBぶっぱS4
技:ボディプレス、アイアンヘッド、鉄壁、羽休め

今回の軸にして相棒
鉄壁ボディプレスの攻防共に秀でたエース
数々の戦いで奮戦するもドサイドンのヒートスタンプで落ちること多し

選出率1位


二匹目
ハピナス♀
性格:穏やか
特性:自然回復
持ち物:綺麗な脱け殻
努力値:BDぶっぱH4
技:トライアタック、瞑想、ステルスロック、タマゴ産み

今回のヒロイン
ダイアークが無いので特殊ポケモンにはめっぽう強い。
サイコショック持ちが少なかったのも追い風となり大活躍!

選出率2位



三匹目
ドヒドイデ♂
性格:図太い
特性:再生力
持ち物:くろいヘドロ
努力値:HBぶっぱD4
技:熱湯、毒々、黒い霧、自己再生

受けポケ使いながら本格的に運用するのは今回が初めてのミスター受けポケモン
こんなにも耐えるのか?というくらい物理攻撃を防いでくれました。再生力込みでかなりの実力を発揮

選出率3位




四匹目
エンニュート♀
性格:臆病
特性:腐食
持ち物:食べ残し
努力値:H12C240D4S252
技:火炎放射、毒々、身代わり、かなしばり

エンニュートを使わせたらお笑い界一と某芸人さんに言わしめた女傑、受けループミラーやオニゴーリと死闘を繰り広げました。
意外とハチマキウーラオス対策にもなりました
腐食により全てを毒らせる爽快感は至高。

選出率4位



5匹目
マシェード♂
性格:図太い
特性:胞子
持ち物:気合の襷
努力値:HBぶっぱD4
技:ムーンフォース、きのこの胞子、力を吸い取る、守る

対ウーラオス用最終兵器。
暗黒強打のダメージ量でハチマキかそうでないかを見分ける役割を担いました。
毒突きケアでエアームドかドヒドイデの選出が必須なため
ちょっと動かしづらかったですがそこそこ物理受けとして活躍してくれました。

選出率5位



六匹目
バンギラス♂
性格:意地っ張り
特性:砂起こし
持ち物:突撃チョッキ
努力値:H252A204B20D20R12
技:ストーンエッジ、噛み砕く、火炎放射、地震


今回唯一のフルアタッカー
特殊受けがほぼハピナスでほぼ完成してしまっていたので
エスパータイプや物理受けが一匹で足りる際に選出。
回復ソースが無いのでサイクルの中で確実に相手を落とす必要があり試合時間の短縮に貢献。

選出率6位

いかがだったでしょうか?
聡明な方ならもうお判りでしょう。
パッチラゴンに絶対に勝てない!!
今回はカバルドンがお休みのため本当に勝てません。
しかし運良くパッチラゴン入とは一試合しか当たりませんでしたのでそこまで壊滅せずにすみました。
採用率の少ないポケモンへの対策は切っても良いのかな?と思いました。

ガブリアスには結構当たったのですが殆どの敗因がガブリアス。
剣舞されるともう止まらない。
正直ガブリアスさえ相手にいなければレート1700も行けたかなと思います。
しかし現在のランクマに比べて遥かに楽しい3日間でした。



結果的には冠ビギニング以来の公式大会3桁である584位!

エアスラ麻痺るみ運げーキッス、暴風放電運げーサンダー、アイヘ運げードリュハッサムに一回も負けなかったことに関しては本当にポケモン達を褒めてやりたいと思います。

スパイクチャレンジ激闘の様子はこちらのアーカイブからチェックできます。
チャンネル登録していただけると泣いて喜びますのでぜひとも登録よろしくお願いします🙇

https://youtube.com/channel/UCqY7jM4Gkgv34Be3AXGGO2A

拝読ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?