見出し画像

【ウマ娘】ハルウララ(新衣装)の評価について

今回、「ハルウララ」の新衣装【初うらら♪さくさくら】が実装されました。
高知競馬で113戦、全て負け続けることで注目されたサラブレッド「ハルウララ」がモチーフのウマ娘で、固有スキル名はそのレース数にちなんだ「113転び114起き」となりました。
史実のように弱いと言われていた通常版から強くなっているのか、固有スキルやイベントなどから評価します。

初期ステータス

マイル適性がAになって競技場で使いやすく

通常衣装の距離適性Aは短距離だけでしたが、新衣装になり、短距離のほかマイルの適性がBからAに上がりました。
距離適正はB以下場合、スピードにマイナス補正がかかります。
ハルウララの場合、育成中の目標レースだけでなくチーム競技場のダート枠として使うために因子継承でマイルをAにしている方も多かったので、かなり使いやすくなりました。

成長補正がパワー中心に

成長補正はパワー20%、根性10%です。
通常ハルウララの根性が減ってパワーが10あがりました。
目標レースは主にスピード、パワー、賢さのステータスが要求される短距離~マイルが多い上、作戦・差しでは馬群を切り開かないといけないためパワーが重要ですので、脚質と成長率の相性が良いです。
短距離のラストスパートで前方のウマ娘に追いつけるようにスピードとパワーを育て、URA決勝までにスピード、パワーともに1000以上、スタミナは500以上を目指しましょう。
ただ、スキルや賢さの低い育成中は作戦・逃げにしたほうがレースで勝利しやすいです。

冬開催のチャンミで活躍する「雪の日○」

覚醒Lv4では緑スキル「雪の日◯」(雪の日のレースが少し得意になる)を取得できます。
この緑スキルは特定の条件でないと発動しませんが、カプリコーン杯のような雪の降っているチャンミが開催された際はとても有効なスキルです。
ただハルウララ(正月)は適性がダートのみのため、チャンミなどで開催されるレースが芝の場合は走り切ることができませんので、因子継承で他キャラクターに雪の日◯を覚えさせるのがよいです。

基準持続時間が最長の6秒まで上がる

固有スキル「113転び114起き」は最終コーナーで先頭と離れている距離が大きければ大きいほど基準持続時間が長くなり、最長でゴールドシップの固有スキルと同じ6秒になるのが強みです。
発動条件は最終コーナーで、先頭のウマ娘との差が7m以上であることです。
チームレースなどでは逃げキャラと一緒に出走させ、自分の逃げキャラに先頭を走らせることで発動条件を満たしましょう。
作戦・追込だと作動しやすいですし、ほかの作戦・追込キャラクターに継承させるのもおすすめです。
ただ、作戦・追込にする場合、因子による強化が必要で所持スキルを使えなくなってしまうので、上級者向けです。

短距離では効果が薄い欠点も

効果量は低めで「各種コーナー◎」「各種直線◎」スキルと同程度の加速です。
先頭と距離が離れているということはそれだけ勝ちにくい上、正月ハルウララは短距離~マイルの適性が高いため、最終コーナーで後ろにいるウマ娘が前に追いつくのは相当難易度が高いです。
また、距離が近いと通常の速度スキルと変わらず基準持続時間が5秒のままとなり、単に速度上昇幅が他固有よりも低いだけのスキルとなるので、作戦・追込でないと弱いです。

最終コーナーからゴールまでの距離が短いと持続の長さを活かしにくくなるので、レース場によって強さが分かれます。ダートGIがある中央のレース場は直線の長い東京レース場と中京レース場なので、シナリオ最終目標のJBCスプリントはともかく育成期間中は不利になる場面は少なめですが、チームレースなどでは不利になる可能性もありますので、注意が必要です。

出られるレースが少なくファン数稼ぎ難航

ハルウララはダートレースしか出場できないためファン数を稼ぎにくく、固有スキルのレベルアップイベントが失敗しやすいです。
レベルアップのためにファン数目当てでレースへの出走回数を増やす必要がありますが、体力消費が激しくなってしまいます。

育成目標はジュニア期からクラシック期の間、育成目標がファン数獲得のみで自由度が高いのが特徴です。
ハルウララが適性を持つバ場「ダート」のレースは数が少なく出られるレースが少ないため、あらかじめ予約しておくことが大切です。
ターンに余裕をもって達成するのが大切で、ギリギリで目標ファン数達成を狙うと、レースに負けた場合ファンが少数しか獲得できないので、そのまま育成終了になる恐れがあります。

がんばり屋のヒントがもらえるイベント追加

新衣装では、シニア期1月に「みてみて、みんなのきもち!」というイベントが確定で発生します。
成功すればパワーが10、スキルポイント40に加え、加速スキル「がんばり屋」(追い抜きが成功しやすくなる〈作戦・差し〉)のヒントレベル2がもらえるおいしいイベントになっています。
ちなみに失敗するとパワー5、スキルポイントは30になります。

ちなみにシニア期12月の目標レースに有馬記念がありますが、勝たなくても出走するだけで目標達成できるので、レースに勝つ必要はありません。
ハルウララは長距離と芝の適性が低く、レースに勝つことは難しいので最初から諦めましょう。

他キャラとの因子継承の相性が悪い

通常衣装でも変わりませんが、新衣装でも他のキャラクターとの因子継承での相性は×ばかりです。
親から継承されるステータス量が少なくなってしまうため、育成難易度は少したかくなります。
ハルウララを親として使用する場合は、もう片方の親次第では相性◯になるので、親として継承させる分には運用することが可能です。

チーム競技場ではスコアを上げやすい

ここまで欠点を多く書きましたが、チーム競技場ではスコアを稼ぎやすい良キャラクターです。
覚醒スキルに必要スキルPtの安い金スキルを2つ持っていることもあり、競技場でレアスキルを多く発動させてスコアを効率よく稼げますので、競技場向けのウマ娘と言えます。

覚醒Lv3で取得できる金スキル「注目の踊り子」(レース序盤にコース取りが上手くなる)と覚醒Lv5で取れる追い抜いた時に発動する金加速スキル「努力家」(追い抜きが少し成功しやすくなる〈作戦・差し〉)はいずれも序盤~中盤で発動してしまうため必要ないと言われている弱いスキルです。
実戦ではあまり役立ちませんが、スキルポイントを低く取得できるため競技場で発動させて効率良くスコアを稼ぐことができます。そのため、覚醒レベルは5まで上げましょう。

育成シナリオをクリアするだけなら固有レベル上げは不要ですが、チーム競技場用の場合は固有レベル上げが必要です。
競技場では固有スキルレベルが高いほど、固有スキル発動時に貰えるボーナス点が増えるためです。

因子継承や競技場で有用なウマ娘

 通常衣装より成長率ボーナスがパワーに振られたことやマイルの適性がAになったことで以前よりかなり使いやすくなりました。
育成難易度は因子継承の相性が悪いためもらえるステータスが少ないのがネックですが、短距離~マイルのレースばかりで低いです。
固有スキルはハルウララが使う分には弱いですが、基準持続時間が長いことから長距離を走る作戦・追込のウマ娘に因子継承でつけるのがおすすめです。

 所持しているスキルも弱いものばかりですが、その分取得コストが低いため、覚えるスキルの数を増やしてチーム競技場のスコア稼ぎ要因として活躍させることができます。
ただし、チャンミなどでは弱いスキルばかりのため、活躍は難しそうです。競技場のスコアやランクを上げたい人は引いてみると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?