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【ウマ娘】安心沢刺々美の評価について

待望の新友人サポートが登場しました。
育成中に突然現れ、針を刺すあの安心沢刺々美ということで大きな話題を呼んでいます。
今回のSSR安心沢刺々美は引くべきなのか、育成イベントや性能から評価していきます。

失敗率、体力消費ダウンともになし

桐生院やたづな等の友人サポカと異なり、失敗率ダウンや体力消費ダウン、トレーニング効果ボーナスを持ちません。
その分、イベント回復量やイベント効果が高くなっています。
また、友人枠としては初のやる気効果アップ&スキルptボーナスをもっています。
ただ、そのやる気アップの数値も完凸時60%で、無凸時の40%とほとんど変化がないため、練習性能には期待できませんので、上限解放の優先度は低いと言えます。
トレーニング性能が低い分をイベントでカバーする必要がありますが、後述の通りイベントは運要素が大きく失敗することがあるので扱いづらいサポカです。

トレ失敗時にイベント発生

固有の効果はランダム乱入イベント「ブスッとおまかせ☆」の確率と上限回数を増やすもので、これまでは超低確率の発生率でしたが、安心沢を編成すれば1度の育成で2回安心沢が出現する可能性もあります。
ランダム発生のほか、安心沢のいるトレーニングで失敗すると発生します。確率で成功・失敗判定があり、成功するとデメリット無しで全能力が上昇し、失敗しても体力とやる気ダウンが起こるだけで、通常のトレーニングケアの失敗よりも負担が軽減されます。
狙って起こすのはリスクが高いためおすすめしませんが、トレーニング失敗時に少しだけ保険をかけることができるのはうれしいですね。
トレーニング失敗時についてしまうことがあるステータス「練習ベタ」がつきにくくなるので、失敗率が2桁以上など少々無理を通してでも練習したい場合などに向いています。

新スキル「博打うち」は運次第でスタ減

今回新登場した金加速スキル「博打うち」(レース後半に速度がすごく上がるがすごく疲れてしまうことがある)は、速度がすごく上昇する代わりに確率でスタミナが減るデメリットを持つスキルです。
運要素の強い安心沢らしいスキルです。
必要スキルポイントは金なのに240Ptと速度スキルとしてはかなり少ない上、固有以外で初の「すごく上がる」表記で爆発力も高いです。

成功率は6割

気になるその確率は 60%で成功、30%で体力2%、10%で体力4%低下です。
一番失敗した際の体力4%低下のデバフ量はデバフスキル「八方にらみ」の約1.3倍以上、金回復スキルは3.5%回復するので1.15倍と、減少量はかなり大きいと言えます。
このスキルのために余分なスタミナを上げておくのは難しいですので、成功以外の場合は負けてしまう確率が高くなってしまう、使いにくいスキルです。
育成目標で長距離が多いですが短距離の適性が高いウマ娘「キングヘイロー」や、天皇賞(春)が目標レースにあって短距離用で運用したいウマ娘などはこのデメリット込みで活用できます。

基準持続時間が1.8秒で、実は総効果量は基準持続時間3秒の金スキル「尻尾の滝登り」や「脱出術」よりかなり少なく、同じく3秒のノーマルスキル「距離/脚質コーナー◎」「距離/脚質直線◎」よりちょっとだけ多いぐらいの効果量と言えます。
デメリット持ちにしては強力な加速力とは言い難いですし、速度上昇量から見て持続時間が短い(迅速果断や全身全霊と同じ)せいで固有スキルと違って加速しきれないという欠点もありますので、強力なスキルとは言えないですね。

他スキルも微妙

マイナススキル以外で取得可能なのは、金加速スキル「博打うち」の下位スキル「あやしげな作戦」のほか、ノーマルスキル「ウマ好み」となります。
このウマ好みはクラシック級1月前半で必ずもらえますが、「かなり近い位置にウマ娘が4人以上いないと発動しない」ため、9頭立てのチャンミではほぼ発動しません。
チーム競技場なら多少は発動率も上がりますが、いずれにせよ積極的に取るべきスキルではないです。

すべてのイベントが運要素

安心沢のイベントは確率で成功/失敗の分岐があるイベントのみのギャンブル仕様です。
このイベントで成功を引けないと練習性能が低いため、この安心沢をサポカに編成する意味はなくなります。
編成する場合はすべてのイベントで成功する上振れを狙うことが大切です。イベントの成功率は高くないので、何度も育成する必要があることを覚えておいてください。
安心沢刺々美のイベントでは成功したときは、おなじみの「ブスッと大成功」と表示されるのでそれで成功か失敗の判断をすると良いでしょう。

お出かけは3回だけ

現在実装されている友人タイプはお出かけが5回でしたが、安心沢のみ3回で終了となります。
3回で金スキルが取れるのはありがたいですが、体力回復などの恩恵が3回しか受けられないという欠点もあります。
3回目のおでかけは成功時のメリットがかなり大きいのも特徴です。
選択肢上にした場合、全ステータスを10~15上げるほか、下選択肢にすると体力が全回復します。

オープンリーグ用に有用

イベントの一部の選択肢では「引っ込み思案」「コーナー回復×」などのマイナススキルを手に入れてしまうこともあります。
かなりデメリット面が大きかった安心沢の新SSRでしたが、チャンミでオープンリーグに出走する場合、マイナススキルはあえて査定を下げるためにかなり有効です。
イベント「あんし~んの練習台?」でお出かけ展開を終了させる選択肢「遠慮しておきます!」を選択すると習得できる「空回り」は作戦・差しや作戦・追込の後方脚質なら発動は少ないですし、イベント「すべての道は笹針に通じる」で失敗時に取得する「引っ込み思案」は9頭立てのチャンミではほとんど発動しないので、積極的に取得したいです。

「コーナー回復×」はデメリットが大きいですが、安心沢の通常出現イベントで「レースで勝てる秘孔を狙う」を成功させればコーナー回復○がついて上書きされて消すこともできます。オープンリーグ用の育成のためにはかなり有用だといえます。

切れ者獲得も可能

ランダムイベント「すべての道は笹針に続く」が発生すると、成功時に「切れ者」を獲得することができます。
この「切れ者」はスキルの習得ポイントを10%軽減できるため、スキルを多く習得する場合に役立ちます。

通常育成には必要なし

 固有スキルはデメリットが大きく、成功は6割と低いです。
イベントも運要素が強く成功確率が少ない上、トレーニング効果ボーナスもついていません。
他の友人サポートに比べてかなり練習効果は低いです。
通常の育成をする方は引く必要はありません。
ただ、チャンミでオープンリーグ用に査定を下げたい人にはかなり魅力的なマイナススキルを多く所持しているので、イベント失敗を狙って活用する方がいいかもしれません。

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