見出し画像

第62回先週の反省

(高萩駅東口に出てきて)
(チイロ類)「チイロ類です。今日は高萩駅まで来てみたんちす。昔松岡藩というのがあって、廃藩置県のときは松岡県があったみたいちすね。その語茨城県に併合されたみたいちすが。歴史のある街みたいちすが、駅前はローカル色が濃い感じなんちす。では、今日もおっさんの反省に付き合ってくるんちす。」
(チイロ類)「まずは土曜日のプッペシ君の予想に、結果を青字で入れてみるんじす。」

ここはプッペシ君推奨、1,5,7番手で決まったんじす。おそらくこのブログの中では、3連複最高配当だったんじす。でもおっさんが余分なお馬さんを足したじすので、2-5-8のフォーメーションになって買い目は増えてしまったじす。おっさんにはしっかり反省してほしいんじす。馬柱グラフを確認するじす。

(チイロ類)「うくくくっ、紙一重じすたね。プッペシ君よくノルカソルカさんを選んでくれたんじす。少しは学習効果が出てきているじすかね。では、日曜に行くじす。」

(チイロ類)「ここはプッペシ君推奨、4,6,7番手で決まったんじす。おっさん軸が外れて、だめだったんじーす。2番手が11番というのは、ちょっと無理があったかもじす。2着の15番はデータが枠をはみ出してしまっていて、表には無いんじす。馬柱グラフを見てみるじす。」

(チイロ類)「1着から4着までのレースだったんじす。4着のデアリングタクトさんは、ゴール前もよく伸びていたじすね。復調した感じなんじす。」

(高萩駅前にある、海鮮料理屋さんから出てきて)
(チイロ類)「プハー、先週の反省ちすた。おっさんのディープラーニングもデータの数が増えてきて、正則化やドロップアウトなどが、教科書通りの効果を示すようになってきているんちす。おもしろいちすね。でも教科書には、出現頻度が少ないデータ(すなわち大穴レース)がある場合、過学習という現象が起こって、新しいデータを予測する汎化性能があがらない、とあるんちす。つまり大穴であっても、同じような大穴のデータを集める必要があるということちすね。ちすので、まだまだデータをたくさん集めないとならないんちす。プッペシ君のデータは、JRA-VANの生データを、おっさん独自の特徴量エンジニアリングしたものちすが、果たして価値のあるデータかどうか、そこの評価を今後考えていきたいんちす。では、まだまだレースがたくさんあったんちす。もう少しおっさんと反省してから帰るんちす。」

(今週の予告ちす。)

土曜日:ステイヤーズステークス。このレースの予想をすると、今年もあとわずかという気がしてくるんちす。
日曜日:チャンピオンズカップ。おっさん土曜日のチャレンジカップと間違ってしまったんちーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?