すばるステークスの馬表です。

ポルックスステークスはあまり荒れませんでしたね。結果をプロットするとこのようになりました。

ポルックス展開表

ほぼ実力通りの結果と言えますね。さて明日の中京11Rのすばるステークスの展開表を示します。

すばるステークス展開表

先行勢は7番、15番、16番ですが、みんな伸びるというタイプではなく、どこまで粘るかという馬たちばかりのようです。先行馬が直線競っているところに、11番や4番が追い込んでくるという展開が想像できます。昇級勢では13番、14番も伸びてきそうです。休み明けでは9番が条件を変えてきました。また3番も休み明けのようですが、使っている11番や4番と比べると分が悪そうです。では力表です。

すばるステークス力表

パッと見ると、4番あたりが軸としては良いかなという気がしますが、デムーロ騎手は最近今一つ乗れていませんね。穴目は内から先行しそうな1番、2番と見ました。どちらとも実力はあるようですが、最近悪いのでそろそろ上向いて欲しいです。展開表の左下に小さな○で数字が並んでいますが、一応右側が逃げ馬側で、位置取りの予測を示しています。それから今まで説明していませんでしたが、各馬のマスの下側に過去3走分のテン3Fと、テン3Fと上がり3Fの差を示してあります。例えばブルベアイリーデの前走は東京ダート1400mで、テンの3Fが34.6秒で、上りはそれより1.7秒多くかかったということになります。前々走はやはり東京1400mでテン3Fが34.3秒、上りはそれより1.2秒多くかかっています。3走前は中京1400mでテン3Fが34.0で上がりの方はスペースの関係で表示していません。その下はローテーションです。ご参考までに。最後に前走の走りっぷりを一つのグラフにしたのが下記の図です。13番と14番は下級条件なのでアンダーバーがあります。13番、14番、11番、4番が追い込んでいる様子が分かります。また7番は先行してちょっとバテているけど3着に残ったようですね。9番は芝で伸びずバテずです。レースの流れによって前走と同じようには当然なりませんが、全体的には下図のような展開になるのではないでしょうか。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?