見出し画像

オーシャンステークスの馬表です。

土曜日のもう一つの重賞です。まずは展開表から。

オーシャンステークス展開表

短距離の重賞の割には、前へ行く馬が少ない印象です。4番のビアンフェが行って、カレンモエ、アルピニズムの順でしょうか。差してくる馬では、前走オープンを走った中では、16,14,5,15が見えます。また下級条件ですが、7,10は良い感じです。次に力表です。

オーシャンステークス力表

重賞なのでツワモノが多いです。ちょっと馬柱グラフをいくつか拾ってみます。まずはビアンフェの前走、前々走です。

画像3

画像4

どちらともかなりハイペースのレースでした。カレンモエの前走はどうだっか見てみましょう。

画像5

まあ、短距離レースの普通の展開の感じです。アルピニズムの方はというと、

画像6

これは遅い方でしょうか。スローに近いので、馬群も固まっているように見えます。ということは、やはりビアンフェがここでは逃げになって、そんなに競い合うわけでもなく、力表通りで言えば、今回は有力と言えると思います。差しで気になるのは、下級条件ですが前走距離を詰めて勝った7番でしょうか。ちょっと馬柱グラフを見てみましょう。

画像7

鮮やかな勝ちっぷりです。でも気になるのは相手関係です。自作ソフトでは各レースの展開表の縮小版も表示できますので、それを見てみます。

画像8

はっきり言って先行馬が強くなく、追い込みのレースになったのは必須の感じです。それにしても3着以降は離していますので、相手が強くなっても、と若干の期待はできるかもしれません。横山とうちゃんジョッキーの腕に期待です。

その他では、エイティーンガールは展開が速いとついていけない感じの馬柱グラフでした。馬場が渋れば、鬼なので差してくるかもしれません。重馬場の夏のキーンランドです。

画像9

後方からものすごい伸びですね。

アストラエンブレムの前走勝ったレースです。

画像10

これは前が速すぎですね。こうゆう展開では最後方からの差しが決まります。

というわけで、今回は普通の短距離レースのペースになると思いますので、前目の方が有利かなと思っています。ジョッキーたちもこのくらいの予測は立てていると思いますが、馬がどのように反応してくれるかです。14番が外枠で出遅れなければ、一番強い感じですので、14番も買いたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?