藤原斉信(はんにゃ)の兄弟姉妹がカオス過ぎる #光る君へ

藤原斉信(はんにゃ)の父である藤原為光は藤原兼家の弟にあたるため
斉信とその兄弟たちは道長のいとこということになる。
兄弟姉妹達をざっと並べると以下の通り

次男:藤原斉信(はんにゃ)
長女:藤原義懐室(花山天皇におじうえぇ~と言われてた人の妻)
次女:藤原忯子(花山天皇退位の原因 新婚さんいらっしゃい)
四男:藤原公信(紫式部の娘の夫説あり)
三女:寝殿の御方(三の君 藤原伊周が通ってた人 源雅信(道長正室倫子の父)の妻)
四女:藤原儼子(四の君 花山院が通ってた人、藤原伊周が勘違いしてキレる原因な人 藤原道長妾)
五女:藤原穠子(藤原道長妾)
女子:藤原隆家室


詳しく見ていこう

次男:藤原斉信(はんにゃ)
一条期の四納言 ここはいいだろう

長女:藤原義懐室(花山天皇におじうえぇ~と言われてた人の妻)
ああ、あの人の奥さんね

次女:藤原忯子(花山天皇退位の原因 新婚さんいらっしゃい)
ドラマではずっと臥せっていたイメージ

四男:藤原公信(紫式部の娘の夫説あり)
紫式部と藤原宣孝の娘である大弐三位の夫だった説があるらしい


三女:寝殿の御方(三の君 藤原伊周が通ってた人 源雅信(道長正室倫子の父)の妻)

この辺からすごい
伊周が通ってた人が源雅信の妻だった!?


四女:藤原儼子(四の君  花山院が通ってた人、藤原伊周が勘違いしてキレる原因な人 藤原道長妾)
伊周がキレる原因になった人、道長の妻になるんですね

五女:藤原穠子(979-1025) -藤原道長妾
もう一人の妹も。道長は義父の妻だった人の2人の妹を妻に


女子:藤原隆家室
藤原隆家=伊周弟の妻もこの兄弟姉妹の一人だったとは


あの辺の人たちみんな親戚なのは分かるけどここまでだったとは・・・。

twitter @bahruh