見出し画像

今日は名栗へソロツーリング

夏を思わせる日でした。
今日は埼玉のライダーの聖地(?)名栗湖へ。 (まあ、東京のライダーの聖地は奥多摩湖でしょうか??)
新青梅街道から岩蔵街道、成木街道を向けて緩やかなワインディングロードの小沢峠を越えて名栗湖へ。


名栗湖と愛車のAJS

新緑の中の名栗湖は綺麗でした。 今日の平日ソロツーリングの目的地は名栗湖から近いサイクリストがよく寄っているレストラン『ターニップ』さんでのランチ。

レストラン ターニップ

街道から少し入った小高な丘の上にある可愛いい建物です。
平日ですし、開店すぐの時間でしたので私は2組目のお客。 空いていたのでテラス席で食事をとりました。 青い空と新緑の山とウグイスの声の中で贅沢な時間を過ごしました。

ターニップさんのテラス席

帰りは飯能の十里屋本店によって『四里餅』(しりもち)と『かりんとまんじゅう』をお土産に購入。 

かりんとまんじゅう6個入

それにしても、夏になったように暑い日でした。 たまに信号待ちで止まるとアスファルトの溶けるようなにおいを感じて、「夏だなあ」としみじみと。 
#バイク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?