見出し画像

パソコンデスク

 パソコンデスク。昨年のコロナで緊急事態1回目の時、在宅ワークがありました。それまで居間に個人用のパソコン台は有ったのですが、これは床に座って扱うタイプでパソコン1台しか載りません。とても会社用のパソコンを置くスペースはないし、仕事となると少しは紙面を置くスペースも必要です。なので、2階の空き部屋に昔のコタツがあるので、その部屋にコタツを復帰させて、デスク替わりにしておりました。でも何日かすると腰が痛い。

やっぱ、椅子に座って使えるデスクが良い。ということで、ホームセンターで1,800㎜×600㎜のパイン材を購入、これを一階のパソコン台とキャビネットに渡して、机替わりにしおりました。「これは良いわ」と思っていたのですが、重大な欠陥が・・・・机上面の高さが900㎜になります。通常の業務机は700㎜なので、あたかもバーカウンターです。椅子が低いわ。疲れる。

 で、今度は高さが変えれるゲーミングチェアを買います。中華の1万円くらいのやつ購入。が、やっぱり足が浮いている状況はバーだけにしたいた方が良いようで作業に向きません。

 というようなアホ典型の試行錯誤の結果、新たにデスク購入。幅1800㎜、奥行き700mm、高さ700mm 2万弱しました。最初からこうすれば良かった。と、思ったころには在宅ワークが解除しました。(笑)

 そのパソコンデスクのパソコン取り除いた風景がこちら。

画像1

凄いことになってます。コンセント、HUB、電源ユニットが溢れてます。たぶん配線綺麗にすれよ。との声が聞こえますが、最初にガチガチに整線したのですよ。おわかりでしょ、その後はこのガチガチ整線のお陰で、何かするたびに全ての結束を解かねばならない悪夢。その妥協策が今の状況です。因みに床上にあるのが、初めに買ってきたパイン材。

 これに物が載るとこれ

画像2

もう少し普通、綺麗にしてから撮影するものじゃない?とは思いますが、DIY、その他の臨時仮置き場となってます。また日中は私が仕事に出ていると、家内がここでくつろいでます。ボロパソコン起動すると冬場は足元暖かいですよ。温風機があるみたいです。一人で居るときは、ここで、ご飯食べたりも。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?