見出し画像

放課後シャングリラと何者


ほぼツイート 自語り含む 音楽知識なし
考察とかじゃなくて感じてることを浅く

卯月コウの配信おもしろいよね
コウに感化されて、自分もブルアカのえちえちランキングを作ることにしたよ。

ブルアカえちえちランキング
SS キサキ スモモ
S オトギ イロハ ミサキ イチカ
A イオリ ムツキ ミヤコ アキラ
B ミユ ハルカ キキョウ ニヤ
C ウイ アカネ クルミ ナグサ
D ニコ カンナ ネル トキ

(番外編)
ミナ レイジョ

コウのとは「ブルアカえちえちランキング」の定義が違って、私のは生徒を大切に思う気持ちと性愛が切り離せないランキングです。コウはブルアカキャラと対等に生きてるよね。私はシャーレの先生として生きるしか、彼女らに出会うことのできる世界線を持っていないのです。つまり私にはブルアカ2もないしアメリカのアコもない!悔しい。
今ならドクストMoMのワンダの気持ちがわかる。



コウのFOCUS ONめっちゃよかった!すごすぎ
にじふぉーかす、素晴らしき音楽家陣を連れてきてるけど、なんか歌い手が曲に合わせてる感あったから、あんま期待してなかったんだよね、VTuberには内面から溢れ出してくるものを表現してほしいので。VTuberってアーティストデビューしてない人は歌手ではないじゃん。だから、、いつもかなり良いものを用意してくれるのにね。まじですまん
でも、このCDのおかげで、今後のにじさんじオリジナル曲への期待値も上がりました!


放課後シャングリラ

今年はおかげさまでミツキヨさんの曲ばっか聴いてる。ブルーアーカイブで青春を表現している方がこの曲書いてくれたの胸熱だったね!「色彩」ってワードも「ブルアカか!?」とか思っちゃってる、永塚健登さん、どうなんですか!?
「フラストは戦闘糧食(レーション)」って歌詞アニソンっぽくて大好きです!ありがとう!

放課後シャングリラの「君」は自分(たち)のことだと思いたいよね、図々しくもそう思っちゃってる
VTuberではないコウ自身が「君」のなかにいると思っても面白く聴けるよな

後ろに回すプリントもここが終点
全てを残さず受け止めるよ

この歌詞厳しくない?退路を断たれたんですが…
だし受け止める側の仕事量やばくない?コウはすごいな
結局後ろに行くか前に行くかを決めるのは自分なわけですが、安心感が違うよな
私はコウのおかげで後ろに行く勇気も前に行く勇気も出て、可動範囲が増えたんだよね〜次は前に範囲を広げたいなと思ってはいる。思うのはタダ

全体通して見ると、全然厳しくなくてやっぱ優しいかもしれん。理想郷でたくさん道草くって、陽の当たる場所へ行けるときにコウについていけばいいっぽいし〜やさしい〜
ただ退路は断たれた
ゾッ


何者

この曲書いてる本多友紀さん、少女歌劇レヴュースタァライトで熱量の高い曲を書いてらっしゃるよね!大好き!嬉しい!脇眞富さんもラ!でよく見る!!素敵な人たちに囲まれた曲って本当にいいな〜

てか、このタイトル不安定だよな
何者って言葉単体だと何者+疑問の意に感じられちゃうんだけど私だけ?なんか掴みどころがない。
歌詞のなかには「何者にもまだなれない日々」「何者でもない僕ら」ってしか出てこない。何者+否定でやっと本来の文脈の意を表すのにタイトルにするときに否定が消えてる。変なの。否定を消した何者は、何か成った者、くらいの意味になるのかな。どうなんだろうね、本当にそれでいいのかな

例えばの話 明日世界が
無くなるとしたら君はどうする?

自分なら何するかな……
世界最後の日がみんなに分かってるなら、好きなバンドがライブする気がするんだよね 
それに行くかなー、場所さえあればやりそう
…多分そういう質問じゃないんだろうね

これ↑って何か気づかせてくれようとしているのか?
歌詞の中で「僕」は答えを出しているのか?
これは「キリの無い不安」にあたるのか?
この辺がわからなくてモヤっとする
でもコウがこの質問を振ってくるのは想像がつくよな
画面の中での雑談配信かもしれないし、なんか2人でしょうもない話してるときかもしれないし〜
曲の最初に歌い手からの声かけがあることで、なんだかずっと聴き手に話しかけてくれてるような気になる。
何者を聴いてるときにはそういう暖かさを感じてる。

私はVTuberの曲を聴くときに、歌い手もメインの聴き手(「君」)もVTuber自身だと思って聴くのが好きです。いつも勝手にそう聴いてるんだけど、「何者」については合法な気がしてる。

転がり続けた先に君はいない
別れを告げる間もなく朝日が照らす

ここ切ない。前に進むときってこんな感じなのかな。
コウは視聴者から俺たちの代弁者にされてたりするから苦悩がありそうだな(浅い感想)

望んだ明日はきっとこんなものじゃない
最果てよりも遠くの景色を見に行こう

「景色」って卯月コウっぽいワード使ってるの嬉しい。
セロハンテープを食ったことのある奴にしか見れない最果てよりも遠くの景色があると思うんだよね。
望んだ明日を求めて歩んだ奴にしか見れない景色、見たいね〜答え合わせは老人ホームでできるのかな



ん〜感じたことのうち文章化できることはこんくらい

CD出たとき、Twitterのおすすめ欄に感想ツイートが流れ込んできて、ちょっとメンタルに来た。
嫌だったとかじゃなくてカロリーが高くて。(笑)
でも今は自分で文章化したし、曲への気持ちも整理がついたし、卯月コウの視聴者の感想も観に行けそう〜たのしみ


曲聴きながら色々と考えるためにアイシーの歌詞見たり、2434systemについて調査したりした。
普通に難しかった(笑)
リアルタイムで追ってないと自分の文章に上手に表れてこない気がするわ 私の知ってるコウしか知らんからね
新参の目線で書きました!それはそれでいいや

コウの活動にはいつも意義があっていいね
意味ないことは好きじゃないけど、意義ある無駄なことはやる姿勢ぜひ真似したい。
ブルアカえちえちランキングも自分の中で意義のあるTier表だった、気づかせてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?