カリフォルニアクローム

12月22日(日)の全レース印予想&重賞予想コーナー

 土曜競馬お疲れ様でした。
 日曜日は、残念ながらオススメできる馬が出現しなかったので、印予想としました。しかし、せっかくの有馬記念デーなので、どうせなら読んで下さる方に楽しんでもらいたいので、全レース予想をしようと思いました。
 あまり自信はないので、参考程度に見ていただけたらと思います。1レースだけ★印を付けていますが、そのレースは元々個人的買い目にしようと思っていた馬なので、軽い考察を添えています。買うとしたらここかなとは思っていますが、大きく投資しようとは思いません……お財布と相談して決めようかなと思います。

 とにかく、競馬の祭典、楽しい一日にしたいですね。
 日曜日もどうぞ宜しくお願いします。



【全レース印予想コーナー】

※日曜日は狙いたい馬がほとんどいなかったので、全レース印で配信しようと思います。いつも言っておりますが、真剣に予想しているとはいえ、全てのレースを購入するのは非常に危険な行為で、赤字になる可能性が非常に高いです。気になるレースを幾つかに絞り、自分の財布と相談の上、購入していただけたら幸いです。個人的にもそのように馬券を購入しようと考えております。何卒宜しくお願いします。



【阪神】


阪神1レース サラ系2歳未勝利

◎ナリタウルフ
○ヴィサルガ
☆ジョーコレット

買い目:◎の単勝 ワイドBOX




阪神2レース サラ系2歳未勝利

◎スズカデレヤ
○ワンダーコンパス
☆シェノン

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX





阪神3レース サラ系2歳未勝利

◎エーティーロンドン
○ジェドゥラシャンス
▲ヴェッツラー
☆ピンシャン

買い目:馬連・ワイドBOX




阪神4レース サラ系2歳未勝利

◎サンテルノ
○ラズルダズル
☆ホウオウエクレール

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX




阪神5レース 3歳以上障害未勝利

◎ヒロシゲセブン
○メメニシコリ
☆ポイントオブオナー

買い目:◎○の単勝 ワイドBOX




阪神6レース 2歳新馬

◎ダブルアンコール
○カトゥーア
☆カバジェーロ

買い目:◎の単勝 ワイドBOX




阪神7レース 3歳以上1勝クラス

◎クリノカポネ
○ヴィジャランス
☆スマートランウェイ

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX




阪神8レース 3歳以上2勝クラス

◎タマモアポローン
○テイエムソレイユ
☆レイエスプランドル

買い目:◎○の単勝 ワイドBOX




阪神9レース 千両賞

◎ヴィースヴァーデン
○シャドウブロッサム
☆ジュビリーヘッド

買い目:馬連BOX ワイドBOX




阪神10レース クラスマスキャロル賞

◎トオヤリトセイト
○ステイオンザトップ
☆アルジャーノン

買い目:ワイドBOX




阪神11レース サンタクロースステークス

◎アールスター
○アンネリース
☆ブライトムーン

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX




阪神12レース ギャラクシーステークス

◎ショーム
○アードラー
▲スズカコーズライン
☆ヌーディーカラー

買い目:◎○の単勝 ワイドBOX






【中山】


中山1レース サラ系2歳未勝利

◎ロードファビュラス
○タイニーベイビー
☆バーグマン

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX




中山2レース サラ系2歳未勝利

◎ブリジャール
○ココリミッション
☆ケンシンコウ

買い目:◎-○☆の馬連 ワイドBOX




★中山3レース サラ系2歳未勝利

◎プリマジア
○ラザフォード
☆ダイワリチャード

【プチ考察】
 プリマジアは道中外を回された分のロスが響いてわずかに届かずの2着と力を示した。中山のコースは前回経験済みで、ここも勝負になっておかしくない。

買い目:◎の単勝 ワイドBOX




中山4レース 2歳新馬

◎ショーショーショー
○アルマセグレート
☆ワイワイガール

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX




中山5レース 2歳新馬

◎ブライドグルーム
○ギベルティ
☆ラストエクセル

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX




中山6レース 2歳以上1勝クラス

◎プロヴィデンス
○ヴァンドゥメール
☆オーロラテソーロ

買い目:馬連・ワイドBOX




中山7レース 3歳以上1勝クラス

◎ロークアルルージュ
○アドアステラ
☆カイザースクルーン

買い目:◎の単勝 ワイドBOX




中山8レース グッドラックハンデ

◎シュブリーム
○サトノラディウス
☆ヴァイスブリッツ

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX




中山9レース ノエル賞

◎シングフォーユー
○グレイテスト
☆ロフティフレーズ

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX




中山10レース フェアウェルステークス

◎スズカグラーテ
○シスル
☆ルッジェーロ

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX




中山12レース クリスマスカップ

◎アゴベイ
○シセイタイガ
☆サンノゼテソーロ

買い目:◎○☆の単勝 ワイドBOX






【重賞予想コーナー】



中山11レース 有馬記念

◎ヴェロックス
○アーモンドアイ
▲サートゥルナーリア
△リスグラシュー
☆エタリオウ
☆スワーヴリチャード

 本命はヴェロックス。外枠に入って残念な気持ちが強いですが、それが嫌われてオッズが落ちるなら、この馬の力を信じて本命にしたいという想いが上回ります。なかなか適正舞台で走ることが叶わなかったですが、ここでついに実現。中山は一度しか経験していませんが、走り方や皐月賞の内容を見ても、直線に坂があるコースがこの馬に合っていると思います。前走こそ3着と1番人気に応えることはできませんでしたが、やはり3000mは長いし、マークされっぱなしの状態ではさすがに力を発揮できませんでした。今回は枠の影響もあり、自分の走りをすることはできそうで、後は適正と仕上がりで何処まで上位馬に肉薄できるかにかかります。世代上位の実力を見せることを期待しています。
 斤量減少、距離短縮、コース適正、三つが噛み合えば頭も十分狙えます。

 対抗はアーモンドアイ。最早言うことはありません。現役最強と言っても過言ではありません。滅多なことが起こらない限りは3着以内に入る確率が濃厚でしょう。

 ▲のサートゥルナーリアは近走の結果を見る限り、ヴェロックスと同じく中山のような右回りの方が得意に見えますし、力を発揮しやすいでしょう。後は出遅れせずに直線で弾ければ好勝負になるはずです。

 △のリスグラシューは5歳にして本格化した堅実な女の子。海外での活躍、宝塚記念での完勝は胸が熱くなりました。引退は惜しいですが、ここまでの活躍を見る限り、初の中山でも決して見劣りすることはないですし、今の勢いなら上位を飲み込む力は十分あるはずです。

 ☆のエタリオウ、スワーヴリチャードは良い枠に入ったことと、距離適正の高さから食い込んでくる余地は十分あると考えます。頭はどうかも、完全に消すには怖い、不気味な存在です。

買い目:◎の単勝 ◎-○ワイド(本線) ◎-▲△☆☆のワイド 
    3連複○-◎▲△☆☆の1頭軸流し 
    3連単◎○-◎○▲△-◎▲△☆☆のフォーメーション(余裕があれば)



本日も読んで下さりありがとうございました。
皆様の日曜競馬が素晴らしいものになることを心から祈っております。

もちろん無理強いはしませんし、十分な成績が残せた時などにチョロっと入れてやるか……くらいで結構です。